2017年11月04日

磯部の家・ぐんまの家表彰

先日、2017ぐんまの家表彰式がありました、

磯部・木組みの家が優良賞をいただきました、

y046.jpg

y029.jpg

y018.jpg

y085.jpg

y082.jpg

施工・ケイハウス  植木、芝庭・懐風苑

いつもありがとうございます、



posted by wajin at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年09月14日

太田の平屋・見学会

太田で進めてきた30坪・平屋の家が完成します、

今回、建主様の御厚意にて、見学会を行ないます、

9月20日〜30日まで、ご連絡いただければ見学する事が出来ます、

薪ストーブの後ろの壁は建主さんが施工しました、

竹を割り、竹小舞をかき、何層も泥壁を塗って仕上げています、

冬は蓄熱、夏は吸湿の役目を果たします、

これらは、どの程度、暮らしにプラスになるのか、

建主さんの感想が楽しみです、

y1485.jpg

y0830.jpg

y0846.jpg

y1486.jpg

見学予約、問い合わせは、工作舎 久保田まで、027-382-4715

posted by wajin at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年08月21日

駐車スペース

新たに駐車スペースを1台分確保しました、
その分、生け垣を崩し、
浴室前の庭をつぶすことに、
1台分でも結構なスペースを必要とします、

y2225.jpg

y2234.jpg

y2231.jpg

これでなんとか4台駐車できるようになりました、


posted by wajin at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

小坂子の自力小家・泥壁

3月19日上棟した小坂子の自力小家、

y1266.jpg

その後、竹小舞かきを終え、
いざ、泥壁に突入、
荒壁、裏返し、中塗りを終えました、

y1701.jpg

y1736.jpg

y1917.jpg

y2397.jpg

y2408.jpg

y2406.jpg

y2416.jpg

下地窓も作り、小家の雰囲気が出来ました、
もうすぐ、完成ですかね、

この現場には職人さんはいません、
素人が出来る範囲で作っています、


posted by wajin at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年08月17日

秋野不矩美術館

夏休み、
大好きな建築家、藤森照信さん設計の美術館に、

y1393.jpg

y1392.jpg

y1394.jpg

y1431.jpg

また来たいですね、



posted by wajin at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年06月04日

完成見学のお知らせ

完成直前の家を見学していただけます、

2016年7月より建設を進めてきた、
ほぼ平屋・ビルトインガレージの家(44坪)
が6月に完成します、

建主様の御厚意により見学することが出来ます、
見学希望の方は日時を予約してください、

y6673.jpg

y7520.jpg

y6720.jpg

y7106.jpg

y7528.jpg

y7659.jpg

y7772.jpg

y0179.jpg

y0177.jpg

y0170.jpg

posted by wajin at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年05月07日

植木工事

2016.8月完成の磯部の家、
4月下旬より植木工事に入りました、
施工はいつもの懐風苑さんです、

y7456.jpg

2016.8月、建物完成時の写真、

y9937.jpg

2017.4月下旬より植木工事に入りました、
主木をハナミズキにしました、

y0029.jpg

道路側との目隠しに常緑ヤマボウシを選択、

y0026.jpg

y0024.jpg

アプローチはモミジの小径をイメージしました、

y0023.jpg

y0011.jpg

樹木が入ると、建物が活きますね、
後は、芝を残すのみです、
うらやましい程の庭になりました、
posted by wajin at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

小坂子の自力小家

小坂子の離れ家さんが自力小家の建設を計画、
設計をし、3月19日、上棟しました、
さすがに、墨付け刻みは大工さんにお願いしましたが、

y8035.jpg

9020.jpg

y9210.jpg

y9212.jpg

y9213.jpg

y9221.jpg

y9230.jpg

y9231.jpg

y9239.jpg

y9240.jpg

家族、友人等で無事上棟になりました、
もちろん、私も参加しました、
5月7日現在は、土壁のための小舞かきを始めています、
完成が楽しみです、
posted by wajin at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2017年01月06日

杉板を張る

我が家も13年目を迎えました、
当時、お金がなくて仕上げずにいた1階の壁、
結局12年そのままで過ぎました、

y8468.jpg

杉の本実板を入手し、ようやく仕上げることに、

y8469.jpg

y8466.jpg

本来、ラスボードが張ってあるので、
左官仕上げなのですが、板のほうが簡単そうなので、

y7460.jpg

職人さんのようには出来ませんが、
自宅ですから、これでよしです、

y7462.jpg

いい杉なので、よい感じになりました、

残りの壁も、早めになんとかやっちゃいたいですね、



posted by wajin at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年12月30日

生け垣、剪定

毎年、恒例、
我が家の生け垣、剪定、

y8390.jpg

y8394.jpg

y8392.jpg

鳥の巣がありました、
伸びた生け垣は鳥にとっては、最適らしい、

y8395.jpg

y8397.jpg

子供も、手伝わなくなり、
一人でやるのは、なかなか、しんどくなってきました、


posted by wajin at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年11月26日

落ち葉

24日、関東は大雪警報、11月の積雪は54年ぶりとか?
それほどでもなかったが、それでも結構降り積もった雪、

y8164.jpg

まだ、紅葉の最中だって〜のに、
そのせいか、分からないが、モミジの葉がほとんど落ちた、
奥にはまだ雪が残っています、
木の下の紅葉もいいが、今年の秋は短いですね、

タイヤも冬用に換えたし、
そろそろ、暖房の時期になりました、
posted by wajin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

ケヤキの大黒柱

建主さんにケヤキの柱を選んでいただきました、

製材してから、かれこれ15年程経つケヤキ柱、

y8120.jpg

1 220角×5020 4面無地       150,000
2 230角×5020 1面割れ 他小ヒビ  50,000
3 240角×4030 4面無地       150,000
4 260角×6030 4面無地小節     100,000
5 260角×5000 テッポウ虫穴あり   70,000  お買い上げ 

y8121.jpg

5本の中から、1本選びました、
26センチ角で長さ5メートル、4面に節、割れは無し、
テッポウ虫の穴が多少ありますが、上物がお買い得価格、

y8122.jpg

これから、大工棟梁が墨付け、刻みに取りかかります、
建前が、今から楽しみです、

posted by wajin at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年11月16日

我が家の秋

我が家も紅葉の時期になりました、
西日の為、実際よりも赤が強く見えます、

y8066.jpg

y8063.jpg

y8065.jpg

y8057.jpg

モミジが大きくなりました、
少し剪定が必要なのかもしれません、


posted by wajin at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年11月09日

小坂子の離れ家

10月29日、2016・ぐんまの家の表彰式があり、
小坂子の離れ家が子育て支援賞をいただきました、
建主さんご一家で表彰をうけました、
なにより、建主さんに喜んでいただけて、大変ありがたかったです、

y1985.jpg

y2007.jpg

y1997.jpg

y2016.jpg

かわいい3人姉妹の成長と共に、
楽しみです、



posted by wajin at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年10月12日

高崎・新体育館

10月6日夕方、高崎市の新体育館、
体育館上空に謎の飛行物体が、
青い光で結構大きい、飛行機のように点滅もしない、
UFO・・・ではないと思うけど、何だろうな、

IMG_0356.JPG

後日も気になり見ていると、
屋根がすごい、ライトアップというか、
屋根の照明がすごいことに、気がついた、

IMG_7692.JPG

IMG_7691.JPG

IMG_7688.JPG

屋根が光るだけでもすごいが、時間により、色合いが変わる、
ある意味、UFOよりすごい気がした、
これ、何か意味あるのかな、
LEDだとは思いますが、ただの電気の無駄使いじゃ、
しかもこの位置からだと、
後ろに見えるOKIの照明と一緒になり、
まるでOKI電気の宣伝みたいだ、
posted by wajin at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年10月07日

栗丸太

以前に買い付けた栗丸太、
あっという間に、5~6年経ってしまった、
ちょっと、見た感じ、やばそう、

IMG_0293.JPG

キノコが生えてる、

IMG_0304.JPG

IMG_0309.jpg

ということで、工務店に運んで削ってみました、

IMG_0316.JPG

さすが、栗ですね、白太は腐っていますが赤身はok
ほんの少し心配していたので、ほっとしました、
6メートルの特殊材も腐ってしまえばただのゴミですからね、

posted by wajin at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

よい天気

10月になりました、
本日も晴天、少し涼しくなりました、
y7494.jpg

青空のもと、ゆっくり、ぼ〜っとするには最高の天気です、

y7495.jpg

このちょうどいい気候の期間が今は短すぎます、

posted by wajin at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年08月28日

木組みの家・完成見学会

9月11日・木組みの家の完成見学会を行います。
(4日の予定でしたが、11日に変更しました)

25日、玄関とアプローチのコンクリートを打ち込みました、
コンクリートの塀に沿ってスロープで玄関へと進みます、

y7021.jpg

y7062.jpg

洗い出しという仕上げですが、この日も我が出番です、
タイミングがよく、今までで一番うまくいったかも、

y7059.jpg

外壁も仕上がり、後は器具を付けたり、デッキを作ったり、
もう少しです、完成が楽しみです、
見学希望の方は027-382-4715 久保田までご連絡ください、

posted by wajin at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

植栽

先日、簗瀬の家に植木が入りました、

y7057.jpg

暑い中、懐風苑さんご苦労様でした、

y7056.jpg

この時期、もちろん暑いですが、見た目、涼しそうになりました、
植栽がされると、建物が生き物に近くなるような気がします、

posted by wajin at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年08月05日

木組みの家勉強会

31日、木組みの家まるごと勉強会 第3回を行いました、
たくさんの参加者があり、暑く、にぎやかな一日となりました、

y6746.jpg

11:30木組みの小家・上棟がスタートしました、

y6748.jpg

込栓打ちなど、体験していただきました、

y6750.jpg

y6756.jpg

12:00 屋根まで完成、何故か子供に大人気です、

y6762.jpg

お昼を挟んで、午後は木工体験と左官体験です、
左官体験は、木組みの小家に組み込む泥壁パネルを製作、
木工体験は、ケヤキのスツールと組子のコースター作り、
皆さん夢中で楽しそうでした、

y6765.jpg


y6767.jpg

完成した泥壁パネルを組み込み小家の完成です、

y6779.jpg

y6783.jpg

参加者の皆さん、暑い中おつかれさまでした、
9月4日、第4回は完成見学会を行います、
当日は小家の泥壁の上に漆喰を塗る体験が出来ます、
興味のある方は、是非、お越しください、



posted by wajin at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物