2013年01月17日

関東の大雪の日

1月14日 関東は記録的な大雪でしたが、

私達はちょっとした用事で朝5時半に家を出発し、横浜にいました、
朝から雨が降っていましたが、
9時頃より大粒の雪に変わったと思いきや、
何年かぶりの大雪で、あっという間に降り積もり、
道路は大渋滞です、救急車がひっきりなしにサイレンを鳴らす、
群馬育ちの妻は雪に慣れていないため、2回もひっくり返る有様、
妻のめがねが飛んだのを見て息子が大笑い、横を通った救急車が一旦止まる、
全員、下半身はびしょびしょで、風が吹くと寒い寒い、
途中セブンイレブンでチェーンを装着、ようやく用事が終わったのが18時頃、
チェーン装着で群馬まで帰るのは大変と言う事で、
スタッドレスタイヤを買い求め終わったのが、20時半、
さて、帰ろうと横浜道インターに向かうが、雪のため閉鎖、
仕方なく、一般道でとりあえず東京方面へ、
環八までは、それほど混雑せずに来られたのですが、
ここからが、大変な渋滞、
道路がアイスバーンのため、あちこちで立ち往生の車が、
ちょっとした坂でも命取りになりかねない、
環八に入ったのが23時頃でしたが、関越道の練馬インターについたのが3時半
一旦は泊まる事も考えましたが、ここまで来たらもう帰るしかない、
三郷SAで2時間仮眠をして、朝の8時にようやく帰宅出来ました、

群馬にいれば何事もなかったのに、タイミングが悪いとこんな事に、


y9266.jpg

我が家も久々の雪景色です、

y9271.jpg

北側の軒先からは、こんな、つららもどきの板氷が、
posted by wajin at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景