2013年03月20日

我が道楽の虫が

久しぶりに近くの骨董屋さんへ

出合ってしまった、真空管式のラジオ付きレコードプレーヤー

y9984.jpg

迷いに迷い購入決定、
迷いに迷いとは、ラジオ付きレコードプレイヤーが2台ありまして、
ナショナルの家具調(写真)とビクターの全プラスチック型
性能的にはビクターの方がよかったのだが、
迷いに迷いナショナルを選択、
電源を入れると当時のナショナルのロゴマークが赤く点灯する、
なんとも言えずぞくぞくしてしまった、

下の小タンスもプレーヤーにピッタリ、

y9986-1.jpg

レコードを聞かないときは、フタが閉まる、

y9985-1.jpg

フタを開けてレコードを聞く、LP盤も聞くことが出来る、
音の確認で、お店の方がかけてくれた(太陽に吠えろ)のシングル盤もおまけで頂いちゃった、

当時を思い出しながら、久々に太陽に吠えてみたくなりました、
posted by wajin at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2013年03月16日

外構工事

我が家の庭にパーキングスペースを作ろうと、

昨年、購入しておいた使用済の大谷石を利用して、
と、思い、始めたのだが、
ある問題が発生、計画は一旦、棚上げに、

y9816.jpg

とはいうものの、集めた大谷石を何かに使わないと、
それではと、途中から、アプローチ的な庭作りに変更、
とりあえず、大谷石で形を作ってみました、
しかし、まるで未完成、
これから、いろいろ足していかないと、

y9818-1.jpg

y9821.jpg

こちら、家に向かっても何か考えますか、
毎朝、現場にて思案中です、とりあえず、大谷石追加で集めるかな、
自力工事なので、完成はいつになることやら、
posted by wajin at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

木製建具

我が家の木製建具の話

大きな硝子引き戸の動きが悪くなった、
原因は分かっている、外が乾燥しているため建具が反る事でなる、
冬は毎年そうなるのだけれど、
窓を開けることがないのであまり気にしていなかった、
開けたくなる頃には又もとに戻っているから我が家の建具は優秀(?)です(笑)、
しかし、今年は反りがひどいようなので、外に水分をあたえてみた、
ついでに、フルシーズン動きの悪い格子戸にも水分を、
もっと早くやればよかった、動きがよくなったのです、
築8年の木製建具はまだしっかり呼吸していたということだ、

y9805.jpg

ついでに、少し、たわしでこすってみると、

y9810.jpg

なんてことでしょう、
みるみる汚れが落ち、新築当時の色がよみがえったではありませんか、

y9811.jpg

一目瞭然、こんなに違うのです、
しかし、たわしとは乱暴な、ぞうきんくらいのほうが、やさしさを感じる、

y9813.jpg

ただ、自然に汚れた色もなかなかいいので、これ以上はやめておきましょ、
ていうか、面倒くさいというのが本当のところかも、
気が向いたら、やりますか、

posted by wajin at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景