2013年05月29日

カーナビ

先日、はじめてカーナビを購入しました、
今頃、なんて言われそうですが、

y0197.jpg

今までは、始めて行くところは地図を見ながらでしたが、
ヤマダ電気のポイントもたまっていたし、

これが、驚きでした、よく出来ているんですね、
通い慣れた現場に向かうときも利用すると、知らなかった道を知ることに、
こことここがつながっているんだみたいな発見があります、
案内途中で電源を切っても又電源を入れると案内を開始する、
なんと言っても案内の道からそれても、そこから目的地に案内をしてくれるから。
必ず、目的地に到着出来る、(あたりまえか)
だが、このあたりまえが私にとってはありがたい、
道に迷うとこれが大変だったからだ、

少し、加速よく発進すると、急発進です、安全運転を心がけましょう、なんていうんです、
思わず、分かりました、と答えてしまう、
到着時間もなかなか正確なところもいいですし、
到着すると、おつかれさまでした、なんて言うんです、
妻でさえこんなことは言わないのに、
車内にもう一人乗っているようで、とても心強いです、
道に迷うことがないから、ついつい、寄り道ばかりしてしまいます、

世の中には、便利なものがあるのですね、
posted by wajin at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月08日

宝の山

私にとってまさに、宝の山

y0196.jpg

y0195.jpg

先日、束石(柱の下に敷く石)を選定するため、
いつもの石材店に出向いた帰り道、
こんな場所、今まで全然気がつかなかった、
石材の半端材がところ狭しと積み重ねてある、
見ると土留めのようだが、なかなかきれいだ、
これだけ、積み重ねるのにどのくらいの期間がかかったのか、

これとあれをこういう風に使えばと、勝手に想像を膨らめ、わくわくしてしまう、
posted by wajin at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2013年05月06日

鯉のぼり


川から空高く登った鯉のぼり

y0111.jpg

y0114.jpg


我が家でも、この時期は大きな鯉のぼりが空を泳いでいたことを思い出す、
毎年、親父が竿を建てて、鯉のぼりをあげる、
親が子供の成長に願い込めていたのだろう、

私も親となり、長男が小学生の時までは鯉のぼりをあげた、
我が子の成長に願いを込めて、

私は親の願いに答えられているのだろうか、
posted by wajin at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年05月03日

スバル360

スバルの名車、
仕事の通リすがりで、まぶしく視界に飛び込んできた、
思わず、車を横に止めて、

y0191.jpg

今でも、好きな方は所有していることは想像がつきますが、
ナンバーのついたこれを見たのは、40年ぶりくらいか、
私が小学生の頃、叔父さんが乗っていた車、

y0192.jpg

妄想の中では、私も所有しているはずの車だ、
こんなデザインは現代車では、絶対にないですよね、

y0193.jpg

写真では分かりずらいですが、ドアは前開きとでもいうのでしょうか、
今の車とは、逆に開きます、これも何か理由があるのでしょうが、
メカにまったく詳しくない私には全然分かりませんが、
理由はともかく、何となくいいですね、

セリカ、ホンダZ、117クーペ、
他にも妄想の中で所有している車は何台かありますが、
妄想道楽中とでもいったところか、

この車を見ただけで、何か幸せな気分になりました、
posted by wajin at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート