2014年02月23日

赤屋根の小屋

昨日、打合せのため下仁田に、
下仁田は積雪が1メートル程あったそうです、
材木を見に行く途中、発見しました、

y0016.jpg

y0015.jpg

私好みですね、
赤い屋根に土壁、
こじんまりとしたプロポーションで、
雪の中に凛として建つ、すばらしいの一言です、

posted by wajin at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋レポート

洗い出し

2月12日現場にて、洗い出しの作業、

y1305.jpg

予算削減のために、よく私が行なう作業のひとつ、
今回は面積も少ないため、寂しく一人で、
手慣れている作業とはいえ、
仕上がりは職人さんのようにはいかない、

y1307.jpg

これが、乾いてこの仕上がりなら最高なのだが、
まだまだ、修行が足りませんね、(笑)
posted by wajin at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年02月17日

大雪の後2

17日、大雪から3日目、
各地で被害が報告され始めている、
ただの大雪で終わらなくなってしまった、

昨日買えなかった米を買いにベイシアを目指すも、
我が家近くの国道18号線は下りが通行止め、
トラックが2車線を埋めたまま動かず、
運転手は車中で夜を開かしたと思われる、

18号線沿いのベイシアは渋滞のようなので、板鼻の宿場通りへ、

y1361.jpg

板鼻の宿場通りも1車線開いたのみだ、
米はここの個人商店で買えた、

y1358.jpg

y1375.jpg

まだ、雪は多く残り、不便が続きそうで、
今後は雪対策が必要不可欠のようだ、
posted by wajin at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

大雪の後1

14日の大雪以来、どこにもいけず、
家の前の道路は積雪のため車はもちろん動かない、
隣の家も遠く感じる、少し不安みたいな感情すら、
15日、人が通る巾のみ雪かきをし、細い道を開けた、
夜、大通りのセブンイレブンまで食パンを買いに行ったが、売り切れ、

y1353.jpg


16日、大雪から2日目、道路の除雪が始まった、
しかしながら、我が家の先には家がないため、
我が家の手前で除雪作業の重機は曲がってしまった、
仕方なく、100m程の道路の除雪は自力でやることに、
道具はスコップ2つのみ、
とりあえず、車が通れるようにと思い、作業を開始、

y1355.jpg

そこで、近所の方が雪かきを持ってきて、手伝ってくれた、
スコップと雪かきでは作業性が3倍違う、
本当に助かりました、

こんな時に限って米が切れてしまう、
夕方、開いた道で買い出しに行ったが、
ベイシアは既に閉まっており、すきやの牛丼も売り切れ、
夕飯はマックとすいとんとなりました、やはり米粒が食べたい、
posted by wajin at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月15日

2回目の大雪3

付近を見渡すと、近所のカーポートがつぶれています、
ふと、庭の先を見ると、
近所のおじさんが飼っている犬小屋がすっかり雪の中、
犬もまったく見当たりません、成犬4匹に小犬が3匹、
まさかとは思いますが、雪の中で窒息なんて、
我が家で大騒ぎになりまして、

y1328.jpg

我が子二人がスコップを持ち救出に向かいました、

y1329.jpg

犬は無事だったようで、犬小屋の屋根の雪下ろしと廻りの雪かきをして、

y1330.jpg

雪の中を我が家へ戻ってきました、
その後は雪見風呂で、

私は我が家の、雪で折れそうな植木の救出をしまして、
雪見風呂であたたまりました、

posted by wajin at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2回目の大雪2

とりあえず、
車が出られるように雪かきから始めました、

y1325.jpg

y1339.jpg

これは、先日、車検から戻った車ですが、
今回はディーラーではなく、建主さんの整備屋さんにお願いしたところ、
とても具合よくなりました、もちろん、車もですが、私の気持ちもです、
いろいろ、指摘していただきながら、説明を受けました、

もうすぐ25万キロ走行となります、
なので屋根の塗装クリアがはげてきたり、いろいろと、

ディスクローターが歪んでいるそうで、ブレーキが足に跳ね返っていました、
これは、かなり前からだったのですが、ディーラーでは直す気はなかったようです、
今回、ディスクを取り替えずに直していただきました、

もう1台の車も、以前からアクセルが引っかかる症状が直らずにいたのですが、
こちらに修理をお願いしたところ、スッキリ直りまして、

ディーラーとこちらの整備士さんの違いは何なんだと・・・・考えると、

これって、ハウスメーカーと我々設計士との違いに似ている、
と、ふと思いました、
我々や整備士さんの見ているのは物そのものですが、
作って売るメーカーの見ているのは物そのものではなく、
その先にあるものであり、向いている方向も、まったく違う、
はっきりは言いませんが、そういうことでしょうか、

すこし、言い過ぎかな、

posted by wajin at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2回目の大雪1

今年2回目の大雪です、

玄関を出ると・・・・・

y1314.jpg

これ以上は進めません、

y1315.jpg

y1334.jpg

庭もこんな感じ、モーグルのコースのようです、
posted by wajin at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月11日

大雪の次の日2

大雪の次の日、
やはり、ここまでやっちゃった、

反抗期真っ最中の娘との久々の共同作業、
心の中は、お互い違う目的意識だったようだが、
とりあえず、協力しての作業となりました、

ここに、まさかの我が家猫も参加?しまして、
猫の手も借りたいの意味が実感して分かりました、

y1293.jpg

大人が、一人やっと入れます、居心地最悪です、
我が家猫が入ったり出たり、まさに猫用となりました、
posted by wajin at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月09日

大雪の次の日

2月9日 大雪の次の日の朝、とてもいい天気です、
昨日は1日中雪、よく降り、よく積もりました、
家も車もすっかり雪の中です、

y-2.jpg

今朝、我が家猫と娘と新雪の道をお散歩、
車のわだちの中の黒いのが我が家猫です、

y-5.jpg

雪に覆われた我が家とその奥に雪化粧の山々が、
朝日に照らされてとてもきれいでした、
posted by wajin at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

雪見風呂

お見苦しい映像にて、失礼致します、

2月8日、予報通りの大雪です、
あまりにも寒いので雪見風呂で身体をあたためました、

y1256.jpg

浴槽から外の景色は吹雪のような雪景色です、

y1253.jpg

昨年の大雪ではとんだ目に合いましたが、(2013,1,17記事、関東大雪の日)
今年は家にいたので、雪を満喫しました、

y1266.jpg

y1262.jpg

外は寒くて、寒くて、これからどれくらい積もりますか、
posted by wajin at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月02日

庭の初期化

世界は細胞の初期化で沸いていますが、
我が家は今、まさに庭の初期化の真っ最中です、


yG6818.jpg

8年の歳月をかけて少しずつ形が出来てきた見慣れた庭だったが、

y1222.jpg

また少しずつ自分好みにするしかないかな、
懐風苑さん、またお世話になります、


y6179.jpg