2014年04月11日

柱の加工

先日、土壁の家2の栗の柱を選びにいきました、
玄関に建つ独立柱となります、

y145.jpg

工務店のトップ自ら製材、大人4人が取り付いて、
8寸5分角に製材しました、これはいい栗です、

こうした、作業の積み重ねにより、少しずつ、
家作りは進んでいきます、

y157.jpg

刻み加工も半ばを超えました、
通し柱に通し貫の穴が掘られています、
かなり、難しい建前になりそうです、

建前の日は眠れないという大工さんが多いけど、
今回は特に、眠れないかも、
どうぞ、宜しくお願いいたします、

y160.jpg

帰り道の途中で、桜と菜の花がきれいに咲いていました、
この清々しさは、まさに、建前と同じですね、
今から、とても楽しみです、

posted by wajin at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年04月07日

もうすぐ春

だいぶ暖かくなりました、
我が家の玄関先まで春の足音が、

y126.jpg

我が家で一番早く咲くツリガネマユミ
次にユキヤナギが咲き、モミジなどの若葉が出ると、
我が家もすっかり、春となります、

y130.jpg

隣の桜も、もう少しで満開です、

posted by wajin at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景