2014年05月29日

庭で調達2

少し前に思いつきで庭に植えた野菜類、
今のところ順調に成長しています、

y0551.jpg

トマトが実を付けました、

y0548.jpg

イチゴも実がついて、すでに食べごろ、

y0552.jpg

予定より早い収穫ですが、早速いただきました、
けっこういける、
自給自足の第一歩です(笑)
posted by wajin at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年05月18日

新緑

新緑の季節となり、気持ちのいい日が多くなりました、

y0045.jpg

このお宅も3月に植木を植え、
今、まさに新緑を向かえています、

y0306.jpg

建物にはやっぱり緑が重要ですね、
posted by wajin at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年05月13日

庭で調達

我が家の庭には食べられる植物が自生しています、
ふきのとう、つくし、ふき、
特に理由はありませんが、実際に食べたことはありません、

しかし、特に理由はありませんが、今年初めて食してみました、

y0294.jpg

ふきですが、普通においしく食べられました、

ということで、

y286.jpg

y0290.jpg

庭に食べ物があるっていいなと思い立ち、
庭にトマトとなすの苗を2本ずつ、
イチゴ5本とスイカも植えてみました、

これで異常気象などで野菜が値上がりしても大丈夫、かな???

朝、トマトを食べて、昼になす、
3時にイチゴ、暑い日にはスイカ、なんてね、

はたして、そんなにうまくいくのでしょうか、
posted by wajin at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年05月07日

五つ子生まれた


今朝、草むしりをしていたら、

y0282.jpg

y0281.jpg

もみじの子供を発見、しかも、5本も、この春、発芽したようだ、
まだ、種に付いている羽が付いているのがわかる、
また、生えてきたのが、瓦敷きの間からだから驚く、
ちょっと感動です、
雑草でさえ、なかなか、生えずらいのに、
唯一スギナのみ生えるくらい、

y0284.jpg

全体はこんな瓦敷きのところである、
奥に見えるのが親だと思われる、

遺伝子をたどると、
新築当時、宮城村より移植したもみじが、
かみきり被害で枯れる時、生まれた3本の命が育ち、
その内の1本よりこうしてまた、次の命へと繋がった、

y0285.jpg

1本は間違ってスギナと一緒に抜いてしまったので、
鉢に植えてみたが、うまく根付くかどうか、

他の4本もあの瓦敷きの中でいいのかどうか、
とりあえずは、踏まないように注意をして様子を見よう、
posted by wajin at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景