2014年08月29日

荒壁

土壁の家2の荒壁をつけました、

y1068.jpg

何か、なつかしい感じがしてなりません、
我が実家の納屋はこんな感じでした、

今回は、下地窓を作ります、
下地窓とは、下地の小舞竹をそのまま残して見せる窓のことですが、
この小舞を組んだ感じが、またいいんですね、
下地窓を作りたくなった気持ちが、よく分かります、

y1119.jpg

で、こちらは、建主さんと左官屋さんと相談の結果、
あまり飾らず、素朴にということで、丸竹を数本、丸窓となります、

出来上がりが楽しみです、
posted by wajin at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年08月26日

和モダンに掲載

y1123.jpg


y1125.jpg


和モダンvol.7に豊城の家が掲載されました、
posted by wajin at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蜂を食う

毎年、毎年、アシナガバチが巣を作ります、

y0910.jpg

普段はそのままですが、何か無生に食べたくなり、
捕獲、調理、いざ食、3匹ほどいただいたところで、
なぜか、あまり気乗りしなくなってしまった、

子供のときは大好物だったんだけどな、

蜂さんごめんなさい、

私)お前も食べる、
娘)くわね〜よ、

posted by wajin at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年08月20日

猫が病院へ行く

7月の末 我が家猫が病気になりました、

y0914.jpg

朝帰りをした我が家猫は、明らかに声が変でした、
咳をしたり、吐き気をうかがわせる、
1日様子を見ましたが、声が出なくなりました、

お客さんでもある、かかりつけの獣医さんに相談、
夕方、エル動物病院にて診察していただきました、
検温(これはお尻に体温計を、痛そう)
触診(首から下へと丁寧に、何をしているかは私には?)
最後は血液検査(腎臓、肝臓などの機能確認、特に異常無し)
吐き止めの注射をしてもらいました、

自動車での移動が嫌いなので、
出ない声を無理矢理出して、行きたくないアピール、すごい声でした、

とりあえず、抗生物質を4日分いただいて帰ってきました、
帰りはすっかり疲れているようで、
一度もなくことも無く、かわいそうでした、

具合は、日に日によくなり、4日目にはすっかり元気に、
猫の1日は人間の4~5日にあたるそうで、
4日とはいえ辛かったとだろう思うと、
直って、本当によかった、

その直後、私が扁桃腺が腫れ、咳がひどくなり、
人間の医者にかかりましたが、
私)まさか、我が家猫の風邪が、
娘)ありえね〜、猫のせいにするな、
その後、娘も喉が痛くなり、医者に行きました、
娘)おめ〜のが移った、
私)て、ことは、あなたも、
娘)ありえね〜よ
posted by wajin at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年08月18日

藤森作品

先日、茅野市に行ったので、少し寄り道しました、

y1057.jpg

久々に高過庵と空飛ぶ泥船を見ました、
2作品を同時に見るのは初めてですが、
こんなに個性的なものが夏の景色に違和感なくとけ込んでいます、
posted by wajin at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年08月01日

座席が届きました


先日、座席が届きました、

y0928.jpg

2ヶ月ほど前、国立競技場の座席を購入、本当に届きました、
入金時には詐欺じゃないだろうなと疑いつつも、

これは本当の座席だと思います、
しかし、国立競技場に行ったことのない私は、
これを始めて見るわけでして、
妻、なんで買ったん、
私、オレンジのもあったんだけどね、
娘、オレンジのほうがよかったのに、

なかなかしっかりしているので、
何か、足をつけて実用的に使用することにしましょう、
posted by wajin at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景