2015年06月26日

懐風苑

懐風苑の工事は進み、外回りを囲いました、
これで雨の心配はいらなくなります、
y1591.jpg

y1592.jpg

y1595.jpg

y1608.jpg

次は床板、窓枠と進みますが、
室内からの景色も予定通りいい眺めです、

y1634.jpg

なんといっても屋根からの眺めは360度、大パノラマです、

子供の頃、屋根に干した布団の上で昼寝したことを思い出しました、
現在のような気候ではあり得ないけど、屋根の上は風が気持ちよかった、

ここも風通しはよく夏はすこし涼しそう、

posted by wajin at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年06月20日

愛車パジェロ

先日、雨の日、敷地確認に行きましたが、

y1621.jpg

一旦、敷地に入り、出ようとしたところ、
畑である敷地は、数日の雨でかなりいい感じで、
車が前にも後ろにも一向に動かず、タイヤだけが、フル回転、

やっちまった、慌てれば、慌てる程、頭も車も泥沼に、
今日は、ここに車を置いていくしかない、
誰かに、迎えに来てもらわなければ、
誰かの顔が浮かぶ、

y1622-1.jpg

しかし、思い出しました、私の車は、パジェロ、
そう、4WDだったことを思い出したのです、
すぐに、4WDに切り替えて、

すごい、泥沼から脱出、簡単にぬけだせた、
誰かに、迎えに来てもらう事もなく、誰かに怒られずにすみました、
我が愛車に感謝、です、

posted by wajin at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

懐風苑上棟

6月6日、大安、晴れ、
天気もよく壊風苑上棟がスタート、

y1483.jpg

懐風苑さん、大工さん、電気屋さん、
手際よく作業が進みます、

y1516.jpg

10時までにはここまで組み上がり、一息、


y1552.jpg

お昼は懐風苑さんの気遣いで全員で食事、
ごちそうさまでした、

y1569.jpg

午後、垂木もかかり、全体が見えてきました、

y1584.jpg

私が発注した野地板が6枚不足というハプニングもありましたが、
皆さんのいい動きのおかげで、ほぼ、予定通り進み本日は終了です、
先週、削った栗の柱もうまく納まりました、

今回は、分離発注のため監督業も兼務なので、頑張らねば、
次は、板金屋さんの出番です、

しかし、ここは眺めがいいですね、

posted by wajin at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

懐風苑

先週は、久々栗と格闘、

y1420.jpg

我が家にあった在庫の栗の木を柱として加工、
これは、壊風苑に使いたいと思い、我が家で作業、

y1425.jpg

外に保管していた栗もひと削りすると、
こんなにきれいな木目が現れます、
これを、大工さんの所に運んでホゾの加工をしてもらい建前に望みます、

y1427.jpg

それにしても、この一本でこの削りかす、ゴミにするのはもったない、

y1416.jpg

先週はこの他に別の現場の栗の柱を3本削り、栗の1週間でした、

posted by wajin at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物