2015年07月20日

見学会

完成見学会建物、北外観、
8月8日、9日 10:30〜17:00まで、安中市にて、予約制

y2161.jpg

玄関前なので、道路と区切るために塀を作ります、
現在、思案中なのですが、木、ガラス、コンクリート、
建主さんはあまり固いイメージは好まないようです、
さて、どんな感じにするか、予算もありますので、
posted by wajin at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年07月19日

庭の生き物4

本日、夕方の観察日誌

y2169.jpg

カブトムシはしっかり子孫を残そうと、
頑張っていました、当たり前か、

それに比べて、我が国では、
新国立競技場問題が、急展開、
国民の声がやっと届いたという感じ、
ゼロベースにしたのはいいのだが、
なんと、予算が1800億になりそうではありませんか、アホか、
安くなっとらんじゃないか、1800億の根拠は何ぞや、
1800億が最終的には2000億くらいになるんだろうね、
1800億の予算なら、ザハ氏の案でもいけるんじゃないでしょうか、
みんなが少しずつ利益を削りさえすれば、
日本国民は皆協力するはずです、
私の持っている、旧国立の椅子もお返しするので、
使ってください、
やり直すなら予算は最高でも前回の1300億に戻すべきでは、
そして、前回コンペの最終案から国民投票でもやって決めましょうよ、
私は、フランスの森のような案がいいと思いましたが、
おまえらに任せといたら、出来るもんも出来なくなる、
ザハ案の出来るのを楽しみにしていたのに、

奴らにも、このカブトムシの生活を見てもらいたいものだ、
posted by wajin at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

庭の生き物3

どこから来るのか、
昨日はコクワガタも登場、

y2127.jpg

y2138.jpg

本日は、カブトムシが6匹、その他多数、
かなりの混雑ようだ、

y2136.jpg

我が家にはクヌギの木が2本あるのだが、
本日は、もう1本の木にも多数登場、(昨日までは何もいなかったのだが)
どうも、先発隊として多数のカナブンが来て、穴をほり、
そこに、カブトムシ達が来るような気がする、(あくまでも個人の考察です)

y2141.jpg

もう来年のことを考えている奴もいる、

子供の時、毎朝、秘密の場所にカブトムシを採りに行ったが、
なかなか採れなかった、

50過ぎて、今は、自分の庭にて放し飼い状態だ、(おとながい?)

毎日、観察するのが日課になってしまったようだ、
今さら夏休みの宿題のやり直しか、

posted by wajin at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月14日

庭の生き物2

我が家のクヌギの木に増える昆虫、
本日は、ノコギリクワガタが出現、

y2049.jpg

鳩も、無事だったようだ、
しかし、今朝も我が家猫は木に昇り鳩を観察、
よく見ると、すでに雛が二匹いた、
今まで大丈夫だったのだから、と思いつつも、
我が家猫のそれを見たくないと思い、
我が家猫が登れそうな近くの枝を伐ったのだが、

鳩にとってこの枝が大切な枝だったかもしれないと思うと、余計な事をしたと反省、
天敵は我が家猫だけではない、カラスや雨、台風、人間が手を出す事ではなかった、

無事に巣立つことを願います、

posted by wajin at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月13日

庭の生き物

我が家猫は木登りが好き、
と、思いきや、よ〜く見ると、

y2038.jpg

我が家猫の視線の先には、鳩だと思われる鳥が、(写真右下)

y2038-1.jpg

巣作りの途中のような、床のようなところに動かずにいる、
我が家猫はみゃ〜、みゃ〜、鳴き、今にも飛びつきそうだが、
全く、逃げるそぶりは無い、
卵があるのか、下からではよく分からない、
我が家猫もなぜ鳥と距離を置くのか、疑問である、

y2033.jpg

すぐ隣のクヌギの木、(5~6年前鳥が種を運び生えたと思われる)
に、ついに奴らが現れた、

y2032.jpg

見事なオスです、50過ぎのおっさんが少し興奮気味、

y2036.jpg

どこから、来るのか、クヌギの木の位置をどうやって知るのか、
廻りには、人気の無いカナブンがたくさん、
いつの間にか、穴がたくさん開いている、
昨年はまったくなかったのに、ほんといつの間に、

y2035.jpg

と、よく見ると、危険な奴もしっかりいた、こわ〜 、
出来れば、こいつは来ないで欲しいのだが、
我が家猫にも、気をつけるように言っておかねば、


posted by wajin at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景