2016年04月30日

ドングリの芽

朝、草むしりをしていたら、
ドングリ(クヌギ)の木の下で、
y5936.jpg

芽が出たドングリを2個、発見、
ドングリの芽を見たのは初めてだ、
面倒な草むしりが、少し楽しくなった、

廻りをよく見ると、
ヤマボウシの木の下には小さなヤマボウシが、
モミジの木の下には小さなモミジが、

y5938.jpg

y5939.jpg

y5941.jpg

これから、根が出てくるのだろうか、
場所を変え、庭に置いて、経過観察をしてみよう、
でも、この木、大きくなるのが早いんだよね〜
posted by wajin at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年04月28日

御柱

長野県生まれなのだが、知らなかった、
我が実家の隣町でも御柱祭が行われていたのです、
叔父が今年役員らしく、教えてもらった、

y5891.jpg

諏訪神社に比べれば小さいが、
前回より少しでも長くするのが決まりらしい、

y5892.jpg

2 月に伐採し、先日山から引き降ろした御柱4本、
例年は松らしいが、今年はいい松がなく、
杉になったらしい、
ここから、1キロ程の神社まで人力で運ぶ、

y5894.jpg

安坂神社(有形文化財)という神社に、
5月5日に新しい御柱を建立するのだ、

y5896.jpg

y5897.jpg

で、建替える前の御柱を見に行ってきました、

y5900.jpg

y5901.jpg

正面の階段を上がるのは大変なので、
御柱はこちらの脇道から神社へと引き上げる、

諏訪神社系の神社では御柱をするところが多いらしい、
長野県下において同じような御柱祭は、
諏訪地方の小宮を含めて約270箇所あまりで行うらしい、

posted by wajin at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

石と庭

先日、とある石屋さんへ、
いつも、お世話になっています、
y5857.jpg

かなりの石がありますが、写真は一部で奥までずらり並ぶ、
最近は、ほとんど、中国産を中国で加工するため、
加工機が動くことがなくなった、

y5875.jpg

かなり、お安く分けていただきました、
一人で持ち上がるものに限定し、
我が車に満載、これくらいで重量オーバー気味、
石はとても重い、

y5856.jpg

y5880.jpg

で、我が家の庭に並べてみました、
この部分は草むしりをしなくてもよくなりました、
posted by wajin at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景