2017年01月06日

杉板を張る

我が家も13年目を迎えました、
当時、お金がなくて仕上げずにいた1階の壁、
結局12年そのままで過ぎました、

y8468.jpg

杉の本実板を入手し、ようやく仕上げることに、

y8469.jpg

y8466.jpg

本来、ラスボードが張ってあるので、
左官仕上げなのですが、板のほうが簡単そうなので、

y7460.jpg

職人さんのようには出来ませんが、
自宅ですから、これでよしです、

y7462.jpg

いい杉なので、よい感じになりました、

残りの壁も、早めになんとかやっちゃいたいですね、



posted by wajin at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年12月30日

生け垣、剪定

毎年、恒例、
我が家の生け垣、剪定、

y8390.jpg

y8394.jpg

y8392.jpg

鳥の巣がありました、
伸びた生け垣は鳥にとっては、最適らしい、

y8395.jpg

y8397.jpg

子供も、手伝わなくなり、
一人でやるのは、なかなか、しんどくなってきました、


posted by wajin at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年11月26日

落ち葉

24日、関東は大雪警報、11月の積雪は54年ぶりとか?
それほどでもなかったが、それでも結構降り積もった雪、

y8164.jpg

まだ、紅葉の最中だって〜のに、
そのせいか、分からないが、モミジの葉がほとんど落ちた、
奥にはまだ雪が残っています、
木の下の紅葉もいいが、今年の秋は短いですね、

タイヤも冬用に換えたし、
そろそろ、暖房の時期になりました、
posted by wajin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年11月16日

我が家の秋

我が家も紅葉の時期になりました、
西日の為、実際よりも赤が強く見えます、

y8066.jpg

y8063.jpg

y8065.jpg

y8057.jpg

モミジが大きくなりました、
少し剪定が必要なのかもしれません、


posted by wajin at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年10月07日

よい天気

10月になりました、
本日も晴天、少し涼しくなりました、
y7494.jpg

青空のもと、ゆっくり、ぼ〜っとするには最高の天気です、

y7495.jpg

このちょうどいい気候の期間が今は短すぎます、

posted by wajin at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年07月25日

杉座卓リニューアル

我が家の杉座卓板も使用12年になった、
だいぶ汚れてきたが、これはこれで、我が家の歴史の証、
ただ汚いだけじゃなくいい感じで汚れいる、

y6708.jpg

しかし、削ったらどうなるか、確認する必要がある、
と、いうことで、削ってみました、

y6711.jpg

さすが、杉だ、柔らかいので、あっという間に、
本当にあっという間で、物足りないくらい、
みるみるうちに、杉の色味と香りがでてきました、

y6713.jpg

y6714.jpg

また、ここから汚れていきます、
注釈:丸く映っているのは照明の明かりです、

posted by wajin at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年07月21日

我が家の窓6

我が家の窓、洗面脱衣、
南にあり、物干デッキへと繋がります、

y6014-1.jpg

硝子引戸を全開に出来ます、
掃き出し全開なので開放感抜群です、

y6010.jpg

夜は格子網戸を閉めます、

posted by wajin at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年07月10日

我が家の窓5

我が家の窓、
2階便所の窓です、

y6017-1.jpg

床までの透明な窓なので、少し、スリリングではありますが、
北側の部屋なので採光にはとても有効です、

慣れるとそんなに気になりません、
posted by wajin at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

使用期限

喉がいたくなりまして、
私は、だいたい喉からが多いのですが、
去年、処方されたイソジンがまだ残っていた、
日付を見ると2017.10とありました、

y6643.jpg

妻との会話
私)イソジン去年のだけど、使用期限まだだから大丈夫だよね、
妻)大丈夫でしょ、もともと消毒なんだから、

消毒のフレーズに、妙に、納得してしまったけど、
消毒だから大丈夫じゃなくて使用期限内だからだよ、

とりあえず、早い処置が大事です、
posted by wajin at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月19日

我が家の窓4

我が家の窓、

2階トイレ横の手洗前の30センチ角の窓です、
西向きなので、キッチンの窓と同じ景色が見えます、
しかし、小さな窓から見える景色は感じが少し違います、

はめ殺しの窓で手前に障子戸が閉まります、

y6045.jpg

y6040.jpg

午後、陽の光が壁にあたる様がきれいです、
時間と共に、角度と巾が変化していきます、





posted by wajin at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月17日

我が家の窓3

我が家の窓、今回は、北窓です、
2階居間の北にある窓です、
巾1.8メートル、高さは1.5メートル、

y6023.jpg

手前から、障子、硝子戸、網戸の構成になっていて、
全て、片側に引き込みとなります、

y6025.jpg

障子を開けると、北の窓でも十分、陽の光が入ります、

y6024-1.jpg

2階なので、外の景色も抜群です、
遠くには赤城山、さらに谷川岳が見えます、

y6031.jpg

上から覗くとこんな感じです、
床からの窓にしたことで、強く外と繋がります、

ちょっと棚に物を置きすぎですね、


posted by wajin at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月16日

我が家の窓2

我が家の窓2という事で、
我が家は2階が生活スペースなので、
2階にキッチン、居間があります、

y5968.jpg

y6038.jpg

これは、キッチンの窓ですが、高さ30センチ巾が約1.8メートルが2つ並んでいます、
西向きのキッチンに立ったとき、外が見えるように設定しました、
晴れの日は、浅間山がきれいに見えます、
引き違いなので開けることも出来るのですが、
今まで開けたことはありません、
理由はただ単に面倒くさいでしょうか、

コンロ前は調理の油がガラスを汚すのではと、心配でしたが、
使ってみると、全く大丈夫、
ある程度の距離があればOKなのですね、

ちなみに我が家は油料理が大好きです、
私はそろそろ油を控えた方がいいのですが、


posted by wajin at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月13日

我が家の窓1

我が家のトイレの窓?
というか、ガラスブロック15センチ角の大きさのものが2つ、
西のコンクリート壁についている、

y6007.jpg

この他に窓はないのだが、
夕方になると、西陽があたり、この明るさ、

y6009.jpg

トイレに窓などいらぬと思っていたのだが、
照明いらずである、
そして、何か見とれてしまうほどの光、
明暗があることで、自然光を目で見ることが出来る、


posted by wajin at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月06日

U字溝のフタ

本日、5月5日、午後は休みにしました、
で、残材利用と題して、U字溝のフタを製作、
グレーチングを買ってくれば、それで済む話ですが、
物を捨てられない私は、残材みたいなものが、たくさん貯まる、

y5976.jpg

我が家の北側の雨落ちにU字溝があるのですが、
普通は、これを見せないように隠すわけですが、
なにせ、自力、いい加減工事ですから、10年こんな感じ、

y5975.jpg

ここに、木の残材でフタを製作してみました、

y5988.jpg

おおよそ切り終わり、仮に並べてみたところに、
いつものように、黒い我が家猫の監督が、

y5990.jpg

チェック厳しい目で、んなわけないか、
いつもながら、猫の手は借りなくてもいいのだが、

y5994.jpg

て、もう休憩かよ、

y5985.jpg

天気もよい今日は、アリさんはしっかり働いているのに、

y5991.jpg

て、アリの後に、急に立ち上がると、デカ、

y5998.jpg

5時頃には、完成しました、
風が強い一日でしたが、天気のいい日でした、





posted by wajin at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年04月30日

ドングリの芽

朝、草むしりをしていたら、
ドングリ(クヌギ)の木の下で、
y5936.jpg

芽が出たドングリを2個、発見、
ドングリの芽を見たのは初めてだ、
面倒な草むしりが、少し楽しくなった、

廻りをよく見ると、
ヤマボウシの木の下には小さなヤマボウシが、
モミジの木の下には小さなモミジが、

y5938.jpg

y5939.jpg

y5941.jpg

これから、根が出てくるのだろうか、
場所を変え、庭に置いて、経過観察をしてみよう、
でも、この木、大きくなるのが早いんだよね〜
posted by wajin at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年04月27日

石と庭

先日、とある石屋さんへ、
いつも、お世話になっています、
y5857.jpg

かなりの石がありますが、写真は一部で奥までずらり並ぶ、
最近は、ほとんど、中国産を中国で加工するため、
加工機が動くことがなくなった、

y5875.jpg

かなり、お安く分けていただきました、
一人で持ち上がるものに限定し、
我が車に満載、これくらいで重量オーバー気味、
石はとても重い、

y5856.jpg

y5880.jpg

で、我が家の庭に並べてみました、
この部分は草むしりをしなくてもよくなりました、
posted by wajin at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年01月21日

モクの木、伐採

鳥が種を運んで、大きくなりすぎた木が2本、
敷地の角にいい感じの大きさになったのだが、
モクの木と言って、5年程でここまで成長、
この勢いだと、あと3年もすれば、手に負えなくなる、

y4640.jpg

これは切り口だが、年輪の巾の大きいこと、
私も、こんな木は初めてだ、

y4591.jpg

電線に近いということで、東京電力が、
枝の伐採をしに来ました、
この際なので、全伐でお願いした、

y4592.jpg

y4612.jpg

高所作業車を操りあっという間に、
2本片付けてしまった、

y4630.jpg

y4639.jpg

無くなると、スッキリはしたが、
何か、とても、さみしい感じだ、
電柱と視線が、木のおかげで隠れていたし、
いままで、ありがとうという感じ、

作業の方も、吹雪の中、ご苦労様でした、

posted by wajin at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年01月17日

悪い癖

今年は記録的な暖冬なのに、
今夜から、雪が降るということで、
冬タイヤに交換しました、

y4559.jpg

で、必要ないのに、必ず洗ってからしまいます、
また履くのだから、バカじゃね〜のと言われつつ、
洗わないと気がすまないのが、私の悪い癖、

この時期の水はつめて〜な、
だから、バカじゃね〜の、
家族にバカにされてます、


posted by wajin at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年01月14日

寒くて出た

2016年もはじまりました、
最近、少し寒い朝が続きますが、

車にされた、鳥のふんを洗おうと外水道をひねると、

y4495.jpg

にゅうと出ては、ポキ、にゅう、ポキ、
ホースの中で凍った水が、氷のまま、出るわ、出るわ、

y4500.jpg

こんなに出ました、
なんか、とても気持ちがよかった、

スッキリ、
posted by wajin at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年11月19日

沢ガニが訪問

今朝、玄関をあけると、何やら、生き物が、

y3732.jpg

沢ガニである、
以前、同じように玄関で見かけたことがあるが、久々の訪問です、

y3731.jpg

それにしても、なぜ、我が家に沢ガニが、
沢ガニが住める環境だとは思えないのだが、
家を建てる前は畑だったが、その前は池だったのだろうか、
それにしても、今はもちろん水など流れてはいない、
山側にのびる道路側溝を旅してきたとしても、
なぜ、我が家にとも思う、

ほんと、どこから来たのでしょうか、
我が家猫に食べられないように、気をつけてね、


posted by wajin at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年10月13日

秋の香り

今日は、とてもいい天気です、
我が家をぐるっと一回り、

y3441.jpg

赤い実がたくさん実っています、
ヤマボウシの実です、

y3442.jpg

おいしそうです、
ヤマボウシの実は食べられるのかな、

y3443.jpg

勝手に生えたコスモスも満開できれいです、
もう、すっかり秋の気配です、

posted by wajin at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年09月02日

夏の終わり

8月28日、我が家の木にいた一匹のノコギリクワガタ、

y2833.jpg

この日を最後にカブトムシを見なくなった、
ここのところは、涼しい日が続いています、
カブトムシには寒いという事かどうかは分からないが、

y2239.jpg

お盆くらいまでは、こんなにどっさり、いたのに、
暑かった今年の夏もそろそろ終わりでしょうか、

来年も現れるのか、楽しみです、



posted by wajin at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年08月02日

我が家野菜

ここ最近、採れ過ぎの我が家のプチトマト
子供の弁当に欠かせないという事で、
まさに、そのために春に植えたのだが、

もうちょっと早く収穫したかった、
なぜなら、今は夏休み中、弁当はいらない、

y2331.jpg

しばらくは、毎日、これくらいは採れそうだ、

y2332.jpg

9月も採れるのだろうか、

posted by wajin at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

庭の生き物5

我が家の庭の水場に、
y2335.jpg

いつのまにか、カエルの子供がたくさん、

y2334.jpg

おたまじゃくしです、水深わずか3センチ程の水中をスイスイと
この暑さでは、水温も結構あると思うが、カエルは大丈夫なのだろうか、

暑さもだが、我が家猫にも気をつけて、
posted by wajin at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月19日

庭の生き物4

本日、夕方の観察日誌

y2169.jpg

カブトムシはしっかり子孫を残そうと、
頑張っていました、当たり前か、

それに比べて、我が国では、
新国立競技場問題が、急展開、
国民の声がやっと届いたという感じ、
ゼロベースにしたのはいいのだが、
なんと、予算が1800億になりそうではありませんか、アホか、
安くなっとらんじゃないか、1800億の根拠は何ぞや、
1800億が最終的には2000億くらいになるんだろうね、
1800億の予算なら、ザハ氏の案でもいけるんじゃないでしょうか、
みんなが少しずつ利益を削りさえすれば、
日本国民は皆協力するはずです、
私の持っている、旧国立の椅子もお返しするので、
使ってください、
やり直すなら予算は最高でも前回の1300億に戻すべきでは、
そして、前回コンペの最終案から国民投票でもやって決めましょうよ、
私は、フランスの森のような案がいいと思いましたが、
おまえらに任せといたら、出来るもんも出来なくなる、
ザハ案の出来るのを楽しみにしていたのに、

奴らにも、このカブトムシの生活を見てもらいたいものだ、
posted by wajin at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

庭の生き物3

どこから来るのか、
昨日はコクワガタも登場、

y2127.jpg

y2138.jpg

本日は、カブトムシが6匹、その他多数、
かなりの混雑ようだ、

y2136.jpg

我が家にはクヌギの木が2本あるのだが、
本日は、もう1本の木にも多数登場、(昨日までは何もいなかったのだが)
どうも、先発隊として多数のカナブンが来て、穴をほり、
そこに、カブトムシ達が来るような気がする、(あくまでも個人の考察です)

y2141.jpg

もう来年のことを考えている奴もいる、

子供の時、毎朝、秘密の場所にカブトムシを採りに行ったが、
なかなか採れなかった、

50過ぎて、今は、自分の庭にて放し飼い状態だ、(おとながい?)

毎日、観察するのが日課になってしまったようだ、
今さら夏休みの宿題のやり直しか、

posted by wajin at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月14日

庭の生き物2

我が家のクヌギの木に増える昆虫、
本日は、ノコギリクワガタが出現、

y2049.jpg

鳩も、無事だったようだ、
しかし、今朝も我が家猫は木に昇り鳩を観察、
よく見ると、すでに雛が二匹いた、
今まで大丈夫だったのだから、と思いつつも、
我が家猫のそれを見たくないと思い、
我が家猫が登れそうな近くの枝を伐ったのだが、

鳩にとってこの枝が大切な枝だったかもしれないと思うと、余計な事をしたと反省、
天敵は我が家猫だけではない、カラスや雨、台風、人間が手を出す事ではなかった、

無事に巣立つことを願います、

posted by wajin at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月13日

庭の生き物

我が家猫は木登りが好き、
と、思いきや、よ〜く見ると、

y2038.jpg

我が家猫の視線の先には、鳩だと思われる鳥が、(写真右下)

y2038-1.jpg

巣作りの途中のような、床のようなところに動かずにいる、
我が家猫はみゃ〜、みゃ〜、鳴き、今にも飛びつきそうだが、
全く、逃げるそぶりは無い、
卵があるのか、下からではよく分からない、
我が家猫もなぜ鳥と距離を置くのか、疑問である、

y2033.jpg

すぐ隣のクヌギの木、(5~6年前鳥が種を運び生えたと思われる)
に、ついに奴らが現れた、

y2032.jpg

見事なオスです、50過ぎのおっさんが少し興奮気味、

y2036.jpg

どこから、来るのか、クヌギの木の位置をどうやって知るのか、
廻りには、人気の無いカナブンがたくさん、
いつの間にか、穴がたくさん開いている、
昨年はまったくなかったのに、ほんといつの間に、

y2035.jpg

と、よく見ると、危険な奴もしっかりいた、こわ〜 、
出来れば、こいつは来ないで欲しいのだが、
我が家猫にも、気をつけるように言っておかねば、


posted by wajin at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年05月06日

久々の空手観戦

5日、日本武道館へ、

y0598.jpg

y0602.jpg

久々に子供の試合観戦に、生で見るのは3年ぶり、
日本武道館も初めてだけど、大学生の試合を見るのも初めて、
この日は、関東の大学生が集まる個人戦、日の丸の下、熱き戦いが、
生の迫力と大学生のスピード、技術、レベルの高さに圧倒されながらも、楽しませてもらった、

2020、東京オリンピックでは空手が採用されるが、
この中にオリンピック選手がいるのかもしれない、

話は変わりますが、ここで、ビートルズがコンサートしたんだよね、

posted by wajin at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年03月06日

鳥・何羽

我が家の庭に、鳥がたくさん、

y0798.jpg

石の上に置いた果実を食べに、総勢10羽程の鳥が、
通称、尾長鳥と名前がわからない鳥と、

この後、我が家の黒いやつの登場で、一気にいなくなった、
かと、思いきや、
まだ食べたりないのか、廻りの木にとまり様子を伺う、
黒いやつも石の下に隠れて様子を伺う、

それぞれ、食べるものを目当てにここに来た、
ということが分かります、
posted by wajin at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年02月12日

建具手直し

昨年よりこの時期になると動きが悪くなる1階の硝子戸、
春休みで息子が帰って来たので、
手直し開始、このサイズの硝子戸は二人いないと無理なのです、

y0713.jpg

外側の格子戸から順に外していきます、

y0715.jpg

格子戸、網戸、うまく外れました、

y0718.jpg

硝子戸も、なんなく外したところで、
役に立ちたい気持ちだけはある、黒いやつが登場、
役に立ちたいが何をやればいいのか分からず、しばし、硝子の上をうろうろ、
軍手なら、手前にありますが、

y0720.jpg

て、いきなり、休憩か、

y0722.jpg

で、何か見つけた?
それとも、宙に浮いている感じにおどろいた?

y0724.jpg

修理は簡単、予想通り、戸車の高さを調整しました、

y0714.jpg

元に戻して完了です、
最後、硝子についた黒いやつの足跡を掃除しました、
猫の手は借りてはだめです、
posted by wajin at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年02月02日

寒さ続きます

一昨日沼田に行きました、
家を出るときは晴れてよいお天気でしたが、
赤城を過ぎて沼田インター手前当たりから急に吹雪いて、

y0697.jpg

帰る頃には、すっかり道路も雪景色に、
同じ群馬でもだいぶ違うんですね、

y0698.jpg

次の朝、我が家の水溜にこんな氷が出来ていました、
屋根から落ちる水の跡、逆つららです、
まだまだ、寒い日が続くようです、

posted by wajin at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年01月21日

初体験

先日、建主さんより珍しいものをいただきました、
メス鹿の肉だそうです、食べた事ありません、

なぜか家に帰る車のスピードが上がります、少し興奮気味です、

y0701.jpg

家に帰り、早速、
解凍が程よく出来たところで、焼き肉用に切り、

y0706.jpg

いざ、食、結構柔らかい、赤身の肉、
家族でおいしくいただきました、
ごちそうさまでした、
posted by wajin at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年01月04日

新年

2015年が始まりました、

昨年31日、隣の犬に右親指をかまれ、結構な出血、、、、
抗生剤の点滴と破傷風の注射をして、年越し、
元旦から、傷の消毒に行くという新年を迎えました、

y0561.jpg

我が家西に見える浅間山、

y0562.jpg

北に見える谷川岳

見慣れた景色だが、新年の朝日があたる山々は特別感がある、
新たな気持ちで今年もがんばりたいと思います、

posted by wajin at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年12月19日

OPEN・HOUSE 終了

我が家のOPEN・HOUSEが終了しました、

y0428.jpg

y0423.jpg

非常に懐かしい方が来てくれまして、長話を、
何か、元気をもらい、楽しく過ごしました、
新ためて、がんばらなくてはと、感じた一日でした、
どうも、ありがとうございました、

posted by wajin at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年12月03日

10年目のOPEN・HOUSE

我が家も12月で丸9年が経ちました、
12月13日14:00〜18:00まで、わずかな時間ですが、自宅を公開します、

jitei 1.jpg

柱、梁を伝統的な仕口や継ぎ手で組み上げ、左官で仕上げた家、
2階屋根を支える中引き丸太は、赤城の山から伐りだした松の12メートル1本もの、
山の中で、何本もの中から選び出した時のことを思い出します、
養蚕民家を参考にしているので、2階を3尺張り出しています、
外壁も内壁も仕上げ無しの下地仕上げ、でも、結構気にいっています、

1階は土壁の構造に出来るように、通し貫となっていますが、
残念ながら、予算的に土壁は未だ実現せず、未完成の状態です、

開口部のほとんどを木製建具とし、全室温水パネル暖房としています、
そろそろ、暖房を入れるかどうか迷う日々が続きますね、
断熱材はグラスウールを使用しています、

最近、気になっている暖房はエコファイヤーとペレットストーブ、

木組みのこと、天井を作らないこと、左官のこと、素材のこと、暖房のこと、
経年変化のこと、土壁の家のこと、家作りのこと、いろいろ、

まだまだやりたいことだらけで、未完成の状態ですが、
10年目を迎える家を見ながら、話をしませんか、

y0091.jpg

運がよければ、こんなかわいい(?)我が家猫も、見られますよ(笑)

見学希望の方は、予約をお願い致します、工作舎のホームページをご覧ください、
posted by wajin at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年09月14日

OPEN HOUSE

本日、娘と二人、午前中、

娘)今日昼めし何、
私)お母さんがいないから、夕べのみそ汁とご飯で、
娘)ふざけんな、

お昼時、

娘)おい、
私)何、
娘)めしー
うっそー、でしょー、娘が用意したみたい、信じられない、

y7.jpg
写真はイメージです、実際とはまったく関係ありません、

私)ごちそうさま、
娘)・・・・


午後、
うちとは違う家を見に行くんだけどおまえも行く?
ということで、
HIRO建築工房さんのOPEN HOUSEに

y3.jpg

y1.jpg

中庭を見ながら回り込み空へと広がるこのスペースは、最高の居心地、
失礼ながら、ここで昼寝をしたくなりました、

HIROさんの設計は我が家とは、がらっと雰囲気が違うので、
本日機嫌の良さそうな、娘を連れていきました、
特に、建築に興味があるわけではありません、
毎日、スマホを手放さない反抗期中の娘です、

娘の記憶のどこかに残ればいいかなと思います、
もちろん、私の記憶にはしっかりと残りました、

娘の反抗期が終わったら、ゆっくり感想を聞いてみたいと思います、
posted by wajin at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

我が家作物


少しですが我が家の庭でとれた作物、
肥料も与えず、なんも手入れ無しでしたが、
まあまあの成果がありました、

y1182.jpg

なすは程よくなり、まだなり続けています、

y0850.jpg

トマトは、大きくなりすぎて添え木無視で横へと広がりました、

y0552.jpg

イチゴは現在、枝的なものをのばして、広がりつつあります、
来年も実をつけるでしょう、楽しみ、

急に秋が近づいているようなこの頃です、
ということで、今年の作物はそろそろ終わりかな、


posted by wajin at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年08月26日

蜂を食う

毎年、毎年、アシナガバチが巣を作ります、

y0910.jpg

普段はそのままですが、何か無生に食べたくなり、
捕獲、調理、いざ食、3匹ほどいただいたところで、
なぜか、あまり気乗りしなくなってしまった、

子供のときは大好物だったんだけどな、

蜂さんごめんなさい、

私)お前も食べる、
娘)くわね〜よ、

posted by wajin at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年08月20日

猫が病院へ行く

7月の末 我が家猫が病気になりました、

y0914.jpg

朝帰りをした我が家猫は、明らかに声が変でした、
咳をしたり、吐き気をうかがわせる、
1日様子を見ましたが、声が出なくなりました、

お客さんでもある、かかりつけの獣医さんに相談、
夕方、エル動物病院にて診察していただきました、
検温(これはお尻に体温計を、痛そう)
触診(首から下へと丁寧に、何をしているかは私には?)
最後は血液検査(腎臓、肝臓などの機能確認、特に異常無し)
吐き止めの注射をしてもらいました、

自動車での移動が嫌いなので、
出ない声を無理矢理出して、行きたくないアピール、すごい声でした、

とりあえず、抗生物質を4日分いただいて帰ってきました、
帰りはすっかり疲れているようで、
一度もなくことも無く、かわいそうでした、

具合は、日に日によくなり、4日目にはすっかり元気に、
猫の1日は人間の4~5日にあたるそうで、
4日とはいえ辛かったとだろう思うと、
直って、本当によかった、

その直後、私が扁桃腺が腫れ、咳がひどくなり、
人間の医者にかかりましたが、
私)まさか、我が家猫の風邪が、
娘)ありえね〜、猫のせいにするな、
その後、娘も喉が痛くなり、医者に行きました、
娘)おめ〜のが移った、
私)て、ことは、あなたも、
娘)ありえね〜よ
posted by wajin at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年08月01日

座席が届きました


先日、座席が届きました、

y0928.jpg

2ヶ月ほど前、国立競技場の座席を購入、本当に届きました、
入金時には詐欺じゃないだろうなと疑いつつも、

これは本当の座席だと思います、
しかし、国立競技場に行ったことのない私は、
これを始めて見るわけでして、
妻、なんで買ったん、
私、オレンジのもあったんだけどね、
娘、オレンジのほうがよかったのに、

なかなかしっかりしているので、
何か、足をつけて実用的に使用することにしましょう、
posted by wajin at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年06月03日

我が家の庭 その後

2月、我が家の庭の初期化を試みて、約3ヶ月が過ぎました、

y0055.jpg

y0054.jpg

3月に、植木を戻したものの、石はどうしようかと、
我が家猫も心配そうに庭を眺めています、

y0171.jpg


ということで、
火事場のバカチカラを使い、石もなんとか移動
フッキ草を植えて、それが育つまでの代打として、
グランドカバーの種をまき、成長を待ちました、

y0554.jpg

移植した植木も枯れずに根付き、ひと安心です、
但し、ヤシオツツジは枯れてしまったよう、残念です、

やはり、庭には緑が必要ですね、
次は手作りの竹の塀製作ですが、いつになることやら、

posted by wajin at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年05月29日

庭で調達2

少し前に思いつきで庭に植えた野菜類、
今のところ順調に成長しています、

y0551.jpg

トマトが実を付けました、

y0548.jpg

イチゴも実がついて、すでに食べごろ、

y0552.jpg

予定より早い収穫ですが、早速いただきました、
けっこういける、
自給自足の第一歩です(笑)
posted by wajin at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年05月13日

庭で調達

我が家の庭には食べられる植物が自生しています、
ふきのとう、つくし、ふき、
特に理由はありませんが、実際に食べたことはありません、

しかし、特に理由はありませんが、今年初めて食してみました、

y0294.jpg

ふきですが、普通においしく食べられました、

ということで、

y286.jpg

y0290.jpg

庭に食べ物があるっていいなと思い立ち、
庭にトマトとなすの苗を2本ずつ、
イチゴ5本とスイカも植えてみました、

これで異常気象などで野菜が値上がりしても大丈夫、かな???

朝、トマトを食べて、昼になす、
3時にイチゴ、暑い日にはスイカ、なんてね、

はたして、そんなにうまくいくのでしょうか、
posted by wajin at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年05月07日

五つ子生まれた


今朝、草むしりをしていたら、

y0282.jpg

y0281.jpg

もみじの子供を発見、しかも、5本も、この春、発芽したようだ、
まだ、種に付いている羽が付いているのがわかる、
また、生えてきたのが、瓦敷きの間からだから驚く、
ちょっと感動です、
雑草でさえ、なかなか、生えずらいのに、
唯一スギナのみ生えるくらい、

y0284.jpg

全体はこんな瓦敷きのところである、
奥に見えるのが親だと思われる、

遺伝子をたどると、
新築当時、宮城村より移植したもみじが、
かみきり被害で枯れる時、生まれた3本の命が育ち、
その内の1本よりこうしてまた、次の命へと繋がった、

y0285.jpg

1本は間違ってスギナと一緒に抜いてしまったので、
鉢に植えてみたが、うまく根付くかどうか、

他の4本もあの瓦敷きの中でいいのかどうか、
とりあえずは、踏まないように注意をして様子を見よう、
posted by wajin at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年04月07日

もうすぐ春

だいぶ暖かくなりました、
我が家の玄関先まで春の足音が、

y126.jpg

我が家で一番早く咲くツリガネマユミ
次にユキヤナギが咲き、モミジなどの若葉が出ると、
我が家もすっかり、春となります、

y130.jpg

隣の桜も、もう少しで満開です、

posted by wajin at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月17日

大雪の後2

17日、大雪から3日目、
各地で被害が報告され始めている、
ただの大雪で終わらなくなってしまった、

昨日買えなかった米を買いにベイシアを目指すも、
我が家近くの国道18号線は下りが通行止め、
トラックが2車線を埋めたまま動かず、
運転手は車中で夜を開かしたと思われる、

18号線沿いのベイシアは渋滞のようなので、板鼻の宿場通りへ、

y1361.jpg

板鼻の宿場通りも1車線開いたのみだ、
米はここの個人商店で買えた、

y1358.jpg

y1375.jpg

まだ、雪は多く残り、不便が続きそうで、
今後は雪対策が必要不可欠のようだ、
posted by wajin at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

大雪の後1

14日の大雪以来、どこにもいけず、
家の前の道路は積雪のため車はもちろん動かない、
隣の家も遠く感じる、少し不安みたいな感情すら、
15日、人が通る巾のみ雪かきをし、細い道を開けた、
夜、大通りのセブンイレブンまで食パンを買いに行ったが、売り切れ、

y1353.jpg


16日、大雪から2日目、道路の除雪が始まった、
しかしながら、我が家の先には家がないため、
我が家の手前で除雪作業の重機は曲がってしまった、
仕方なく、100m程の道路の除雪は自力でやることに、
道具はスコップ2つのみ、
とりあえず、車が通れるようにと思い、作業を開始、

y1355.jpg

そこで、近所の方が雪かきを持ってきて、手伝ってくれた、
スコップと雪かきでは作業性が3倍違う、
本当に助かりました、

こんな時に限って米が切れてしまう、
夕方、開いた道で買い出しに行ったが、
ベイシアは既に閉まっており、すきやの牛丼も売り切れ、
夕飯はマックとすいとんとなりました、やはり米粒が食べたい、
posted by wajin at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月15日

2回目の大雪3

付近を見渡すと、近所のカーポートがつぶれています、
ふと、庭の先を見ると、
近所のおじさんが飼っている犬小屋がすっかり雪の中、
犬もまったく見当たりません、成犬4匹に小犬が3匹、
まさかとは思いますが、雪の中で窒息なんて、
我が家で大騒ぎになりまして、

y1328.jpg

我が子二人がスコップを持ち救出に向かいました、

y1329.jpg

犬は無事だったようで、犬小屋の屋根の雪下ろしと廻りの雪かきをして、

y1330.jpg

雪の中を我が家へ戻ってきました、
その後は雪見風呂で、

私は我が家の、雪で折れそうな植木の救出をしまして、
雪見風呂であたたまりました、

posted by wajin at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2回目の大雪2

とりあえず、
車が出られるように雪かきから始めました、

y1325.jpg

y1339.jpg

これは、先日、車検から戻った車ですが、
今回はディーラーではなく、建主さんの整備屋さんにお願いしたところ、
とても具合よくなりました、もちろん、車もですが、私の気持ちもです、
いろいろ、指摘していただきながら、説明を受けました、

もうすぐ25万キロ走行となります、
なので屋根の塗装クリアがはげてきたり、いろいろと、

ディスクローターが歪んでいるそうで、ブレーキが足に跳ね返っていました、
これは、かなり前からだったのですが、ディーラーでは直す気はなかったようです、
今回、ディスクを取り替えずに直していただきました、

もう1台の車も、以前からアクセルが引っかかる症状が直らずにいたのですが、
こちらに修理をお願いしたところ、スッキリ直りまして、

ディーラーとこちらの整備士さんの違いは何なんだと・・・・考えると、

これって、ハウスメーカーと我々設計士との違いに似ている、
と、ふと思いました、
我々や整備士さんの見ているのは物そのものですが、
作って売るメーカーの見ているのは物そのものではなく、
その先にあるものであり、向いている方向も、まったく違う、
はっきりは言いませんが、そういうことでしょうか、

すこし、言い過ぎかな、

posted by wajin at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2回目の大雪1

今年2回目の大雪です、

玄関を出ると・・・・・

y1314.jpg

これ以上は進めません、

y1315.jpg

y1334.jpg

庭もこんな感じ、モーグルのコースのようです、
posted by wajin at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月11日

大雪の次の日2

大雪の次の日、
やはり、ここまでやっちゃった、

反抗期真っ最中の娘との久々の共同作業、
心の中は、お互い違う目的意識だったようだが、
とりあえず、協力しての作業となりました、

ここに、まさかの我が家猫も参加?しまして、
猫の手も借りたいの意味が実感して分かりました、

y1293.jpg

大人が、一人やっと入れます、居心地最悪です、
我が家猫が入ったり出たり、まさに猫用となりました、
posted by wajin at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月09日

大雪の次の日

2月9日 大雪の次の日の朝、とてもいい天気です、
昨日は1日中雪、よく降り、よく積もりました、
家も車もすっかり雪の中です、

y-2.jpg

今朝、我が家猫と娘と新雪の道をお散歩、
車のわだちの中の黒いのが我が家猫です、

y-5.jpg

雪に覆われた我が家とその奥に雪化粧の山々が、
朝日に照らされてとてもきれいでした、
posted by wajin at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

雪見風呂

お見苦しい映像にて、失礼致します、

2月8日、予報通りの大雪です、
あまりにも寒いので雪見風呂で身体をあたためました、

y1256.jpg

浴槽から外の景色は吹雪のような雪景色です、

y1253.jpg

昨年の大雪ではとんだ目に合いましたが、(2013,1,17記事、関東大雪の日)
今年は家にいたので、雪を満喫しました、

y1266.jpg

y1262.jpg

外は寒くて、寒くて、これからどれくらい積もりますか、
posted by wajin at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年02月02日

庭の初期化

世界は細胞の初期化で沸いていますが、
我が家は今、まさに庭の初期化の真っ最中です、


yG6818.jpg

8年の歳月をかけて少しずつ形が出来てきた見慣れた庭だったが、

y1222.jpg

また少しずつ自分好みにするしかないかな、
懐風苑さん、またお世話になります、


y6179.jpg

2013年11月14日

秋景色の冬

11月14日 我が家の秋
今年は秋がほとんどなく、いきなり冬のような寒さです、

y0865.jpg

ということで、秋が終わらないうちに、
我が家の中途半端な秋を撮影しました、
このまま、十分な紅葉を見ることなく、葉が落ちてしまうようです、

家の中では昨日から、パネル暖房を入れました、
これも、平年に比べると1ヶ月早い、
何か、外の景色と家の中がアンバランスです、

posted by wajin at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年10月18日

大秋かき

本日、左官屋さんからいただきました、
名前が大秋という高価な柿だそうで、
自宅で10個程採れたとか、

y0758.jpg

結構大きい柿です、

y0759.jpg

早速、食してみました、
これは、うまい、
あまいのはもちろんですが、
とてもジューシーというかみずみずしい、
柿とは思えない食感でとてもおいしかったです、
ごちそうさまでした、

苗、植えようかな、
posted by wajin at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年09月12日

桃のネクター

最近は暑さもやわらぎ、

y0556.jpg

これは、私の大好きな飲み物の一つ、
ネクターという甘い桃のジュース、
どこにでも売っているわけではないが、
近くのダイソーの販売機で買うことが出来る、

猛暑の日には、こういった甘い飲み物は飲みたくもないが、
このくらいの暑さになると、とてもおいしく飲める、
まさに、至福のひとときである、
posted by wajin at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年09月05日

8年分

新築より8年半が過ぎた我が家、
一度も上げたことのない畳を上げてみた、
8年分のほこりは畳と畳の間で綿のようになっていた、
カビは生えていなかったので一安心、

y0519.jpg

半日、風にあてて、床も雑巾がけをして、
戻しました、藁床なので重い重い、
汗だくでしたが、何か気持ちがいいです、
今後は、年に一度くらいはやりますか、
posted by wajin at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年08月23日

バーベキュー

何故か今、娘の廻りはバーベキューが人気らしく、
我が家も長男が夏休みで帰宅、全員そろったところで、
屋根の上でバーベキューもどきを行なった、

y0417.jpg

そもそもバーベキューも久々だが、
屋根の上でバーベキューをしたのは始めて、
匂いに誘われたか、我が家猫も参加して、
この日は月がきれいに見えていい感じの夜空、
高いところでというのもなかなかいいものですね、
posted by wajin at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年07月18日

はこin箱の中身

Macの箱を開けたらMacの本当の箱がでてきます、
Macの場合、箱も商品の一部と思わせるデザイン性は確かにあります、

y0119.jpg

話は変わって、現在使用のMacは、かれこれ10年を超える、
OSのバージョンはかなり低いようだ、(私には十分であるのだが)

さて、新しいMacには、FaceTimeなるソフトが付属しておりました、
いわゆるテレビ電話ができるらしい、(知らないうちに世の中はどんどん進んでいる)
しかし、電話じゃないから通話料金はかからないらしい、
さりとて、特につなげたい人も思い浮かばない、
恋人でもいれば毎日でもというところだが、

説明によるとiphoneにも付属のアプリ、ということで、
とりあえず、現在一人暮らしの長男とつなげて、部屋のチェックでもしてみますか、

しかし、携帯電話もかなり拘束感があったけど、
テレビ電話までくると、ますます、プライバシーはどこへという感じがするが、
いまの若者はこれをうまく使いこなせるのかな、(余計な心配かな)
それからLINE て何?
posted by wajin at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年05月06日

鯉のぼり


川から空高く登った鯉のぼり

y0111.jpg

y0114.jpg


我が家でも、この時期は大きな鯉のぼりが空を泳いでいたことを思い出す、
毎年、親父が竿を建てて、鯉のぼりをあげる、
親が子供の成長に願い込めていたのだろう、

私も親となり、長男が小学生の時までは鯉のぼりをあげた、
我が子の成長に願いを込めて、

私は親の願いに答えられているのだろうか、
posted by wajin at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年03月16日

外構工事

我が家の庭にパーキングスペースを作ろうと、

昨年、購入しておいた使用済の大谷石を利用して、
と、思い、始めたのだが、
ある問題が発生、計画は一旦、棚上げに、

y9816.jpg

とはいうものの、集めた大谷石を何かに使わないと、
それではと、途中から、アプローチ的な庭作りに変更、
とりあえず、大谷石で形を作ってみました、
しかし、まるで未完成、
これから、いろいろ足していかないと、

y9818-1.jpg

y9821.jpg

こちら、家に向かっても何か考えますか、
毎朝、現場にて思案中です、とりあえず、大谷石追加で集めるかな、
自力工事なので、完成はいつになることやら、
posted by wajin at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

木製建具

我が家の木製建具の話

大きな硝子引き戸の動きが悪くなった、
原因は分かっている、外が乾燥しているため建具が反る事でなる、
冬は毎年そうなるのだけれど、
窓を開けることがないのであまり気にしていなかった、
開けたくなる頃には又もとに戻っているから我が家の建具は優秀(?)です(笑)、
しかし、今年は反りがひどいようなので、外に水分をあたえてみた、
ついでに、フルシーズン動きの悪い格子戸にも水分を、
もっと早くやればよかった、動きがよくなったのです、
築8年の木製建具はまだしっかり呼吸していたということだ、

y9805.jpg

ついでに、少し、たわしでこすってみると、

y9810.jpg

なんてことでしょう、
みるみる汚れが落ち、新築当時の色がよみがえったではありませんか、

y9811.jpg

一目瞭然、こんなに違うのです、
しかし、たわしとは乱暴な、ぞうきんくらいのほうが、やさしさを感じる、

y9813.jpg

ただ、自然に汚れた色もなかなかいいので、これ以上はやめておきましょ、
ていうか、面倒くさいというのが本当のところかも、
気が向いたら、やりますか、

posted by wajin at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年02月23日

我が家猫10(狩り)

まだまだ、寒いのに我が家猫はいつも外に行きたがる、
先月、鳥をくわえて帰ってきた、

y9300.jpg

すでに、息途絶えている感じだ、
自分で狩りをしてきたのか疑問だったので、取り上げて隣の畑に埋めたのだが、

y9510.jpg

本日、また、ゆうゆうと、鳥をくわえて庭を歩いてきた、
しかし、今回は少し違う、
多少弱っている感じだが、全然生きているのだ、
前回で学習したのかどうかは定かではないが、

近くに置いて、鳥が飛び立つところをまた捕まえる、
これを、繰り返すこと10分程か、
最後あまり距離を取りすぎて、空へと逃げられた、
もう飽きていたのか、特に、残念がる様子もなく、
まるで、釣りのキャッチ&リリースのよう、

我が家猫の狩り能力もすごいと思ったが、
あれだけ遊ばれても空へと舞い上がった鳥もすごい、

生きるという事は、それだけですごいことなのだ! と思った
posted by wajin at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2013年01月17日

関東の大雪の日

1月14日 関東は記録的な大雪でしたが、

私達はちょっとした用事で朝5時半に家を出発し、横浜にいました、
朝から雨が降っていましたが、
9時頃より大粒の雪に変わったと思いきや、
何年かぶりの大雪で、あっという間に降り積もり、
道路は大渋滞です、救急車がひっきりなしにサイレンを鳴らす、
群馬育ちの妻は雪に慣れていないため、2回もひっくり返る有様、
妻のめがねが飛んだのを見て息子が大笑い、横を通った救急車が一旦止まる、
全員、下半身はびしょびしょで、風が吹くと寒い寒い、
途中セブンイレブンでチェーンを装着、ようやく用事が終わったのが18時頃、
チェーン装着で群馬まで帰るのは大変と言う事で、
スタッドレスタイヤを買い求め終わったのが、20時半、
さて、帰ろうと横浜道インターに向かうが、雪のため閉鎖、
仕方なく、一般道でとりあえず東京方面へ、
環八までは、それほど混雑せずに来られたのですが、
ここからが、大変な渋滞、
道路がアイスバーンのため、あちこちで立ち往生の車が、
ちょっとした坂でも命取りになりかねない、
環八に入ったのが23時頃でしたが、関越道の練馬インターについたのが3時半
一旦は泊まる事も考えましたが、ここまで来たらもう帰るしかない、
三郷SAで2時間仮眠をして、朝の8時にようやく帰宅出来ました、

群馬にいれば何事もなかったのに、タイミングが悪いとこんな事に、


y9266.jpg

我が家も久々の雪景色です、

y9271.jpg

北側の軒先からは、こんな、つららもどきの板氷が、
posted by wajin at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年11月23日

我が家猫9

以前、近所で生まれた子犬も大きくなり、(我が家猫2)
我が家猫とちょうど同じくらいに、
y9979.jpg

最初はぎこちなかったが、少しずつ慣れて、

y9980.jpg

どちらが、遊んでもらっているのかよくわかりませんが、

y9989.jpg

現在は毎日遊びに行く我が家猫、
はたして、この友情はいつまで続くのか、
posted by wajin at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年11月17日

我が家の秋

最近、だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、

y9942.jpg

我が家も紅葉が始まってきました、

y9943.jpg

posted by wajin at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年11月07日

我が家猫8

我が家猫の行動

y9814.jpg


y9812.jpg

猫は高い所がお好きなようで、
梁から梁へと軽やかに移動する、
見ているだけで、むずむずしてくる、

y9924.jpg

こちらの猫は、とある会社の猫ですが、
見るからに太り過ぎ、
我が家のあの人と同じだ、
たぶん、高い所は苦手、行かれないと思いますが、

我が家猫も、避妊手術をしたので太るかもと言われているので、
気をつけなければいけませんな、
posted by wajin at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年10月23日

我が家猫7

今日の我が家猫

y9838.jpg

私の机の上で仕事の邪魔をする・・・・
鉛筆や消しゴムにじゃれる、

y9844.jpg

しばらく、遊び、今度は寝る・・・・
こんなに、だらしなく寝る・・・・

y9846.jpg

ひたすら、寝る・・・・

y9847.jpg

おい、そろそろ、起きろや、

posted by wajin at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年10月21日

我が家猫6

我が家猫の行動

y9806.jpg

テレビの中の人間の動きに興味深々、
テレビにかぶりつく我が家猫、

y9807.jpg

テレビの中身は息子の空手の試合だが、
そこに、猫パンチを出すから超笑える、
息子に猫程の運動能力があれば無敵なのだが、

y9808.jpg

どうやら、画面から中へ入れると思っているようだ、
posted by wajin at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年10月13日

我が家猫5

我が家猫1泊で入院しまして、
昨日、退院、避妊手術から帰ってきました、
昨年節電工事をさせていただいた、エル動物病院にてお願いしました、

y9797.jpg

車の移動中は大騒ぎで暴れたらしいが、
家に帰るなり、かなりのくつろぎモード、
抜糸までは、家から出られないので、ちょっとかわいそうだが、
この手術あとを見ると仕方がありません、

y9783.jpg

本人あまり痛そうにしないけれど、痛くなくはないですよね、
糸のほかにホチキスみたいなものもで傷口を止めてあったのだが、
ホチキスはすでに噛み切ってしまった、

y9798-1.jpg

早く外で遊びたいにゃ〜 てか、
posted by wajin at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年10月10日

我が家猫4

我が家猫の行動

y9742.jpg

どこにいるか分かりますか、ちょうど真ん中のちょっと上あたり、
我が家猫は、木登りが大好き、1日1回は必ず、木登りをする、

y9740.jpg

木の上でこんな感じで、しばらく遊ぶ、

y9748.jpg

猫は登るのはうまいが、降りるのは下手である、
なのに、木に登るわけはなんだろう?

猫レポートはしばらく続きそうです。
posted by wajin at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年10月06日

我が家猫3

すっかり猫ブログになりつつ、

我が家の庭にはいろいろな生き物が。
それは、子猫にとっては大歓迎、
今回はカマキリと猫

y9724.jpg

これが、いわゆる、有名な猫パンチ

y9728.jpg

カマキリもなかなかすごい、
猫に対して、勇敢に立ち向かう、とても勇ましい、

y9731.jpg

最後はすっかり仲良し、友達です、
んなわけないか。
posted by wajin at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年09月30日

我が家猫2

我が家猫の行動

y9719.jpg

近所の畑の一角に犬が4匹います、
その内1匹が始めて子犬を生んだので、
見に行ったところ、我が家猫も同行、
子育て中の犬と大接近、
お互い私の存在を挟んで警戒中、
つながれてはいるが、完全に犬の行動範囲内に侵入している、

猫と犬は仲良く出来るのでしょうか。
posted by wajin at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年09月29日

我が家猫

y9707.jpg

すっかり我が家にとけ込んだ子猫、
毎日、遊んでほしくている、
木登りが大好きで、どこにでもついてくる、
つかず離れず散歩も一緒にする、

y9713.jpg

カバに乗る子猫

もう少ししたら、避妊手術をしなければ、
メスの場合は卵巣と子宮を取ってしまうらしい、
少し、かわいそうな気もするが、仕方がないかな、
posted by wajin at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年09月01日

珍客その後

8月に来た珍客の続き

少し元気になった子猫は、いきなり、猫の本能をみせた、
y9583.jpg

y9587.jpg

近くの木にとまったセミを捕まえ、ご覧の通り、
見事に、羽だけを残し遊びながら食す、

結局、珍客はいつの間にか我が家の住人として、
すっかりと、とけ込んでしまった、
ほんと、不思議なくらい自然にスピーディーに、
名前も決まり、呼べば姿を見せるあたりは、我々の心理を読みとっての行動か、
目やにも、1週間の目薬が効いてだいぶよくなった、
今や、我が家の一番の人気者であり、癒しの存在となっている、

夜は1階屋根の上で暮らし、朝窓を開けるとみゃ〜
昼間は1階浴室前のデッキでごろごろ、シャワー浴びるとみゃ〜

猫の生活はまさに自由人、理想的である。

y9614.jpg

y9612.jpg

y9618.jpg
posted by wajin at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年08月21日

珍客

珍客です、

先週、玄関の横に猫のうんちがあった、
ちょくちょく近所の猫が、我が家の玄関戸やら裏やらに匂い付けをしていく、
かなり、強烈な匂いなので、頭にきている。
ず〜と、犬、猫の被害にはピリピリしていたのだが、
犬のうんこもいやだが、まさか猫のうんちまでとは、
その日だったか、次の日だったか、忘れたが、
黒い子猫を玄関付近で発見、
見た瞬間、すぐに条件反射で追っ払った、

おととい今度は庭で、又、発見、
すぐに追っ払ったのだが、今度は少しも逃げない、
むしろ、近寄ってくる、
私がしゃがむと、あっという間に近寄り、身体をすり寄せ、のどをならす、
何だこいつ、
痩せていて、枯れたような声で、にゃ〜、
見た感じだと捨て猫っぽいが、それにしては人間になれなれしい、
夏休みなので、すぐに子どもが来て、かわいい〜、なんてね、
どんどん、私の思惑とは違う方向へ、

y9582.jpg

次の朝、障子を開けると、デッキに座り、こちらを向いて、にゃ〜
どうしよう、完全に我が家に住み着く気配、
やせっぽっちで後ろ足に多少の怪我と片目から目やにが出ている、

とりあえず、鰹節ごはんをごちそうした、
食べた、満足気に顔を洗う、

午後、子どもが部活から帰ってきて、猫と遊ぶ、

どうしよう、どんどん思惑とは違う方向に、


posted by wajin at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年08月19日

故郷

先日、実家に帰省しました。

y9569.jpg

兄貴の案内で久々にお墓の上の滝へ行ってみました、
しっかりとした散策道も出来ており、楽に目的地に到着、
子どもの時に見た記憶とはだいぶ違っていたが、
自然が作り出す姿に感心しました。

y9573.jpg

さらに上に進み、ここはそば畑、標高800メートルといったところか、
私が子どもの頃は、白菜やキャベツを作っていたと記憶しているが、
今は何人かで畑を出し合い、みんなでそばを作っているらしい、
このそば粉を使い近所のそば打ち名人が打つ、土日のみ営業のそば屋が近くにある、
名人と言っても、どこかで修行したわけではない、
この辺は昔から、各家庭でそばを打って食べていたので、
その中で、名人と言われている人のことである、
しかし、さすが名人、なかなかどうしておいしいですよ、
そばをつくるには標高が高い所のほうがいいらしい。

y9574.jpg

こちらは、すぐ近くのそば畑とそば小屋でしょうか、
私的には、この風景は絶景ですね。

y9575.jpg

山の中腹から我が実家の方を眺めてみた、
もちろん我が実家は見えませんが、景色のなかに記憶が重なる。

y9576.jpg

こちらは、そば屋隣に素人有志で作った小屋
なかなか、魅力的な小屋である。



posted by wajin at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年04月22日

我が家の春

y9602.jpg

我が家の桜も散りはじめました、
嘘をつきました、正確には我が家隣の公会堂の桜です、
毎年楽しませていただいております、
散り際は駐車場のアスファルトに花びらがいっぱいになり、
地上の桜を楽しめます、写真で分かりますかどうか、
運がいいと、風に舞う花びらを見ることが出来ますが、
強い風であれば、たくさんの花びらが一気に舞い感動的です、

y9603.jpg

我が家との境目にはこんなに花びらが、

y9601.jpg

y9600.jpg


庭では、いろんな花が咲き始めました、


y9571.jpg

雑草も元気に活動を始めています、
今年も又これらとの戦いが始まります。
posted by wajin at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年01月31日

雪の日

y9108.jpg

ここのところ寒い日が続きます、
先日、我が家でも初雪が降りまして、
軒下と軒外がくっきりと、
この日は一日雪でした、

posted by wajin at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年01月23日

経年変化

y9029.jpg

我が家も7年目を向かえました、
これはシャワー廻りですが、桧板の色があせてきました、
やはり、シャワー廻りは変化が一番顕著ですね、
ちなみに板の部分の掃除はしていません、
乾燥あるのみです。
posted by wajin at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年01月05日

野沢菜漬け

12月29日実家へ帰省、
冬に帰るのは何年ぶりか、
野沢菜漬けをもらって帰ろうと思いきや、
今年はまだ漬けてないとか、
実家の横の畑より野沢菜を持ち帰り、
群馬にて野沢菜漬けを作ることに、

y9000.jpg

見たことはあるが、漬けた経験はない、とりあえず、塩と唐辛子とザラメ少々で、
10日くらいで漬かるだろうか、冷たい水で洗うのがとてもしんどかった、
おいしく食べられるものになるといいのだが・・・・・・

posted by wajin at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2012年01月02日

生垣

y8987.jpg

30日、恒例となった生垣の手入れを行なった、
夏に刈るはずがついついさぼり延び延びとなっていた、
さすがにこれでは、新年は迎えられないと、
今までは、手バサミで刈っていたのだが、
今回より、機械力に頼りました・・・が、
それでも、なまった体にはきつかった、
今までよく手バサミで刈っていたよな、と、
それだけ、体力、気力が落ちていることを実感して・・・・

y8997.jpg

しかし、生垣はある程度刈り揃えたほうが気持ちがいいですね、
これで、気持ちよく新年を迎えることができました。



posted by wajin at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年11月09日

続、残材のゆくえ

y8497.jpg

6日、日曜日、残材利用のデッキ作りを、
普段なら、いないはずの息子が、
雨降りのため予定が中止になり、家にいることに、

めずらしく、自分から手伝おうか、などと言うものだから、
あまり、期待はできないが、手伝わせた、
私の手伝いをするのは何年ぶりだろうか、
過去の記憶だと、あまり期待出来ない、
どちらかというと、ぶきっちょな息子である、

雨は降っているが、デッキは軒下であるため、
作業には支障ない、
昼から始めて、夕方終わる予定だったが、
以外と時間がかかり、7時頃までかかってしまった、
以外といえば、息子で、これが予想以上に役に立った、
親の知らぬ間に少しは成長しているもんですな、

しかし、最後は、年の離れた妹と釘の打ち方でもめていた、
やはり、まだまだかもね、

y8498.jpg

最後のビスを止め終え、至福の時か、ヘトヘトか、
親としては、充実感であってほしいと思うが、
まだ、杉の香りのするデッキは、寝そべると、とても気持ちがいい、

y8504.jpg

7年前の我が家建設の残材は処理出来たが、
さて、ここで何をしようか、

とりあえずは、昼寝かな。
posted by wajin at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年10月30日

残材のゆくえ

y8481.jpg

我が家の北側に7年間放置されていた間柱材を、
今回計画中の我が家北側のデッキに使用するため、
材木屋さんへ。
これは7年前、我が家の建築の為に購入したものです、

y8483.jpg

表面を削って仕上げると見事な色と香りが、
7年放置されていた材料とは、思えない程だ、
軒下で、あまり雨がかからない場所がよかったのだろう、

y8485.jpg

30×75×3000の間柱材40本を仕上げました、
7年前に購入した残材が、新たな役割を与えられることとなった、
残材の処理とデッキ新設の一石二鳥が実現しそうだ、

後は施工するのみです、手伝いは小6の娘かな。

posted by wajin at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年10月27日

秋と残材とデッキ

y8473.jpg

あの暑い暑い夏が終わったかと思ったら、
最近の朝晩の冷え込みは、秋を飛び越したようです、

我が家の玄関前も秋らしくなりました、
のびのびだった笹をきれいに刈り込みスッキリしました、

ただいま、建物北側にデッキを計画中、
というか、北側に置かれていた材木の処理を考え、
それを使いデッキを作ろうという計画
無造作に積まれた材木がデッキになれば・・・・
一石二鳥となるか?
posted by wajin at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年09月14日

y8156.jpg

我が家の犬ではありません、
隣は我が家の娘ですが、
近所のおじさんが我が家の前の畑で飼っている犬、
そこには、現在4匹の犬がいる、
娘はその犬達の飼育係のような存在、

この犬だけが、そこで生まれて育った犬なのだ、
ものすご〜く、ぶさいくな顔で、しかもメス、
だれが見てもオスにしか見えない、(笑)

勝手に散歩に連れて行くのだが、
バッタやセミなど、小動物には必ず反応、
しかも、食べちゃう、スナック菓子のようにさくさくと、
犬ってみんなそんな感じなのでしょうか、

では、そろそろ出かけますか。

posted by wajin at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年09月03日

珍客

y8070.jpg

珍客訪問、

数日前から庭での目撃談が報告されていたのだが、
ここは2階の窓です、
ここまで大胆に姿を見せるとは、

二股の木の枝を用意して捕獲にチャレンジしたが、
するりとかわされた、

クーラーなんかより、よっぽど冷えました。
posted by wajin at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年09月02日

続、帰省3日目

y8041.jpg

玄関を入ると、2日間締め切りだった家はかなりの室温に、
温度計表示で36度、外気温と同じだ、

夕方、群馬の我が家に帰宅しました、
信州から群馬に帰ると気候の差を肌で感じます、
松井田インターをおりたあたりから、
空気が暑い、

我が家に帰り、窓を全開にするが、あまり変化なし、
しばらくしてクーラーも全開、
一旦、暖まった家はなかなか冷えないようだ、

この日はこの夏一番の寝苦しい夜となりました。

自然の前では我々は本当に無力です、
自然と共生して生きていくしかありませんね、
posted by wajin at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年08月30日

帰省3日目

Y0081.jpg

我が実家の田んぼ、
子供の時はよく手伝わされた、
田植え、稲刈り、はぜかけ、脱穀、
ヒルに血を吸われたり、鎌で手を切ったり、
私の学校は農半休業という休みが春と秋にあった、
主に田植えと稲刈りをするための休みだ、

毎年、変わらぬ風景を見る、

そういえば、今は、はぜかけの風景をあまり見かけなくなった、
コンバインで稲刈りから脱穀、袋詰めまで一気にやってしまう、
聞くところによると、はぜかけをするとうまみが米粒に移り、
米がよりいっそうおいしくなるらしい、
この一手間が決めてという事か、
我が実家では、まだ、はぜかけをしているが、

今年は放射性物質が心配だ、

Y0083.jpg

この木は田んぼ川向かいのクヌギの木、
カブトムシをよく捕まえた場所、
ここも変わらぬ風景だ、

新しくなる事ももちろん必要だが、
変わらないということも、これまたすばらしいことだと思います。
posted by wajin at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年08月29日

松本城の続き

y8002.jpg

松本城の柱の継ぎ手、
追掛大栓です、6階までの柱はこうして継がれていく、
しかも、隙間が開いていない、
よほど、材料には気を使ってあるのでしょう、
注(構造材の3割が建築当時のもの、7割は昭和25年からの復元改修当時のものらしい)

y8005.jpg

これは床板です、
この巾にもおどろかされる、
足が小さく見えます、
これも、材料をそろえるには苦労したであろう、
権力があればこそなのか、
注(昭和25年からの復元改修時のものらしい)

y8017.jpg

ようやく、天守6階へ、外を見るとこの眺め、
石垣を含めると8階程の高さでしょう、
ここから、城主は何を見ていたのか、

窓からの景色と、風がとても気持ちがいい、
ここは木造の建築の中です、
あらためて、木造はすごい、と思います、

それでは、登ってきた、はしごのような階段を、
今度は下るとしますか。
posted by wajin at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年08月27日

続帰省2日目

y7989.jpg

帰省2日目
用事を済ませ時間があったので、松本城の見学に、
松本市は、高校の時毎日通った場所、
しかし、松本城の見学はした事がなかった、
別名カラス城とも呼ばれている、

下から見ると、とても美しいですね、
天守は6階建てだそうだ、
もちろん、木造ですよ、

y7985.jpg

この窓というか穴は火縄銃を構える穴でしょう、
壁のあちこちに大きさの違う穴が開いている、
現在はこの穴からとても涼しい風が吹き込む、
やはり、窓の役目はこの方がいい、

y7995.jpg

この穴は石垣を上がってくる敵を攻撃する穴だろう、
現在は、ここからお堀を泳ぐ鯉が見える、

お掘りがあって石垣があって火縄銃で狙われて、
ここを突破することは至難の技であろうと、想像がつく、

但し、攻め込まれた時は逃げる事はできない感じだ、

それにしても石垣や、木造の技術はすごいと感じますね、
今のような機械などなにも無い時代にこれを作るわけですから、
そして、その技術を今も尚、活用しているのですから。
posted by wajin at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年08月26日

帰省2日目

Y00861.jpg

毎年恒例の家族野球、
娘が小1くらいから、帰省すると必ず、
我が母校のグランドで親子3人で野球をするのが恒例になっている、
ピッチャー、バッター、守備を交代で行なう、
普段はまったくやらない野球、キャッチボールを年数回する程度だが、

帰省の前には、あれ、高校野球があるわけで、
それを見て、帰省すると金属バットが1本だけあるわけ、

で、母校グランドで家族野球、
ここ数年は一番やりたがるのは娘だから、わけわからん、

今年は2泊なので2回も母校へ
1日目は息子の悪送球をよけきれずに、足に負傷、
サンダル履きじゃ無理もないか、
2日目は朝5時に娘におこされて、
posted by wajin at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年08月25日

帰省1日目


Y0077.jpg

8月14日我が家へ
毎年、お盆は墓参りを兼ねて帰省します、
今年は用事があり一日多い2泊の帰省となりました、
写真は我が家の建物群、半分は牛小屋ですが、

手前の畑には、狸、イノシシ、たまには鹿も出没するらしい、
私が子供の時は鹿はいなかったけどな、

14時に到着しましたが、今年は信州も暑〜い、

と思いましたが、夕方一雨降ると,一気に涼しくなり、
いつもながら、扇風機1台で十分です、
我が家は、いまだに、クーラーは設置してありません。
posted by wajin at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年07月26日

地デジか?

y78651.jpg

我が家にも、1日遅れで地デジの波が押し寄せた、
写真のプレーヤーは6年程前に購入したアナログ式HDプレーヤー
その日から、ただのDVDプレーヤーに変わった、
当時、色とデザインが気にいって購入したが、
まだ壊れてもいないのに突然、使えなくなった、
私には、理解に苦しむ、いや腹が立つくらいだ、
パソコンもまさにそうである、
私は、Macを愛用しているのですが、どんどん新しくなる、
新しいOSでは古いソフトは動かない、
パソコンを新しくすることは、私にとってただ事ではない事になる、
まさか、テレビごときでもそうなるとは、想像もしてなかった、
いろんな操作ができる最近のテレビ、
テレビも、私にとっては苦手なパソコンのようだ、
記録メディアもカセットテープからフロッピー、CD,DVDとなり、
今はUSBだの、ブルーレイだの、
それが使える機器と使えない機器、

以前は新しい電化製品を買ったときは、うきうき、したものだが、
今は、めんどくさいが先にくる、
どうもこのスピード感にはついていけません、

y7863.jpg

隣の黒いプレーヤーが新しく購入した地デジ式ブルーレイプレーヤー

このプレーヤーは、これから、何年くらい使えるのかな、教えてくさなぎくん。
posted by wajin at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年05月30日

庭木

y1790.jpg

5月30日19:30分 最近は、陽が永くなりました、

我が家の庭木もすっかり葉が出て緑が濃く写ります、

そろそろ、生け垣も切らなくてはいけません。

posted by wajin at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2011年02月09日

初雪

y7175.jpg

朝、2階の窓の外は雪景色、我が家では初雪です。

y7179.jpg

庭から観た景色はこんな感じ。

y7180.jpg

1階の窓から観た庭の景色はこんな感じ。

y7181.jpg

玄関はこんな感じ。

やっぱり、子供は浮かれ気分、
昼には晴れてしまうようですが、
posted by wajin at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2010年12月25日

ヤシオツツジ植えた

y7023.jpg

先日、購入のヤシオツツジを我が家に植えた、
玄関前に植えるか庭に植えるかで迷ったが、
樹木の高さと土の状態から判断して、庭に決めた、
2階の居間からよく見える、

来年の春、何色の花が咲くのか、楽しみですね、
白だったら、大当たり〜 てか。

posted by wajin at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2010年12月18日

ヤシオツツジ見つけた

y6977.jpg

先日、現場の帰りにぶらりと花木センターに立ち寄った、
ぐるりと一廻りすると、どうも気になる木がある、
何度も廻りながら見るが、どうしても気になる、

一目惚れというやつか、
値段はまあまあというところか、
樹種を見ると、ヤシオツツジとある、
ツツジといえばモッコリ型が思い浮かぶが、
これは、姿形が自然風で気に入った、
しいて言えば、もう少し下枝があれば100点だろう、

店のおじさんに値段を確認すると、
なんと、4割ちょっと、値引きしてくれた、
迷わず、購入を決めました、
おじさんの話だと、白い花のヤシオツツジならかなり高価らしい、
花が咲くまでわからないが、値段からして白ではないでしょう、

我が家のどこに植えるかあれこれ考えながら、軽トラでぶっ飛ばす、
考え事をしながらの運転はとても危険だ、
わかってはいるけれど、植木は楽しい。
posted by wajin at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景