2016年07月10日

使用期限

喉がいたくなりまして、
私は、だいたい喉からが多いのですが、
去年、処方されたイソジンがまだ残っていた、
日付を見ると2017.10とありました、

y6643.jpg

妻との会話
私)イソジン去年のだけど、使用期限まだだから大丈夫だよね、
妻)大丈夫でしょ、もともと消毒なんだから、

消毒のフレーズに、妙に、納得してしまったけど、
消毒だから大丈夫じゃなくて使用期限内だからだよ、

とりあえず、早い処置が大事です、
【我が家風景の最新記事】
posted by wajin at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年06月13日

群馬音楽センター

先日、群馬音楽センターのバックヤードを見る機会が、

y2042.jpg

近くにある事もあり、考えてみれば、中に入ったのはこれが3回目、
今でも、初めてホールを見たときの衝撃は忘れられない、

何度見てもやはり、感動します、
建物がすばらしいのはもとより、
それが作られた背景にまた感動できるこの建物は本当にすばらしい、
こんな、すばらしい建物がすぐ身近にあることに、また感動です、

y2056.jpg

こちらは、映写室、35ミリフィルム用だそうです、
以前は、映画など上映していたんですね、

y2040.jpg

こちらは、映写室の奥にある音響室、
センターのコックピットといったところか、
正面の窓からホールを見下ろすのは、なぜか気持ちがいい、

y2048.jpg

楽屋についている、照明、もちろん、レイモンドのデザインです、

y2068.jpg

舞台から、ホールを見る、
客席が、とても近い感じで、一体感がある、
大勢の観客の前で演ずることは、どんなに気持ちがいいのだろう、
音楽の才能があれば、是非ここで、と思わずにはいられない、

y2072.jpg

舞台裏の梁にチョークで何やら書かれている、
しかしながら、
消さずに残っているのだから・・・とても気になる、
勉強しておけばよかった、くやしいです、
posted by wajin at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年05月19日

我が家の窓4

我が家の窓、

2階トイレ横の手洗前の30センチ角の窓です、
西向きなので、キッチンの窓と同じ景色が見えます、
しかし、小さな窓から見える景色は感じが少し違います、

はめ殺しの窓で手前に障子戸が閉まります、

y6045.jpg

y6040.jpg

午後、陽の光が壁にあたる様がきれいです、
時間と共に、角度と巾が変化していきます、





posted by wajin at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月17日

我が家の窓3

我が家の窓、今回は、北窓です、
2階居間の北にある窓です、
巾1.8メートル、高さは1.5メートル、

y6023.jpg

手前から、障子、硝子戸、網戸の構成になっていて、
全て、片側に引き込みとなります、

y6025.jpg

障子を開けると、北の窓でも十分、陽の光が入ります、

y6024-1.jpg

2階なので、外の景色も抜群です、
遠くには赤城山、さらに谷川岳が見えます、

y6031.jpg

上から覗くとこんな感じです、
床からの窓にしたことで、強く外と繋がります、

ちょっと棚に物を置きすぎですね、


posted by wajin at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月16日

我が家の窓2

我が家の窓2という事で、
我が家は2階が生活スペースなので、
2階にキッチン、居間があります、

y5968.jpg

y6038.jpg

これは、キッチンの窓ですが、高さ30センチ巾が約1.8メートルが2つ並んでいます、
西向きのキッチンに立ったとき、外が見えるように設定しました、
晴れの日は、浅間山がきれいに見えます、
引き違いなので開けることも出来るのですが、
今まで開けたことはありません、
理由はただ単に面倒くさいでしょうか、

コンロ前は調理の油がガラスを汚すのではと、心配でしたが、
使ってみると、全く大丈夫、
ある程度の距離があればOKなのですね、

ちなみに我が家は油料理が大好きです、
私はそろそろ油を控えた方がいいのですが、


posted by wajin at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月13日

我が家の窓1

我が家のトイレの窓?
というか、ガラスブロック15センチ角の大きさのものが2つ、
西のコンクリート壁についている、

y6007.jpg

この他に窓はないのだが、
夕方になると、西陽があたり、この明るさ、

y6009.jpg

トイレに窓などいらぬと思っていたのだが、
照明いらずである、
そして、何か見とれてしまうほどの光、
明暗があることで、自然光を目で見ることが出来る、


posted by wajin at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年05月06日

U字溝のフタ

本日、5月5日、午後は休みにしました、
で、残材利用と題して、U字溝のフタを製作、
グレーチングを買ってくれば、それで済む話ですが、
物を捨てられない私は、残材みたいなものが、たくさん貯まる、

y5976.jpg

我が家の北側の雨落ちにU字溝があるのですが、
普通は、これを見せないように隠すわけですが、
なにせ、自力、いい加減工事ですから、10年こんな感じ、

y5975.jpg

ここに、木の残材でフタを製作してみました、

y5988.jpg

おおよそ切り終わり、仮に並べてみたところに、
いつものように、黒い我が家猫の監督が、

y5990.jpg

チェック厳しい目で、んなわけないか、
いつもながら、猫の手は借りなくてもいいのだが、

y5994.jpg

て、もう休憩かよ、

y5985.jpg

天気もよい今日は、アリさんはしっかり働いているのに、

y5991.jpg

て、アリの後に、急に立ち上がると、デカ、

y5998.jpg

5時頃には、完成しました、
風が強い一日でしたが、天気のいい日でした、





posted by wajin at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年04月30日

ドングリの芽

朝、草むしりをしていたら、
ドングリ(クヌギ)の木の下で、
y5936.jpg

芽が出たドングリを2個、発見、
ドングリの芽を見たのは初めてだ、
面倒な草むしりが、少し楽しくなった、

廻りをよく見ると、
ヤマボウシの木の下には小さなヤマボウシが、
モミジの木の下には小さなモミジが、

y5938.jpg

y5939.jpg

y5941.jpg

これから、根が出てくるのだろうか、
場所を変え、庭に置いて、経過観察をしてみよう、
でも、この木、大きくなるのが早いんだよね〜
posted by wajin at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年04月28日

御柱

長野県生まれなのだが、知らなかった、
我が実家の隣町でも御柱祭が行われていたのです、
叔父が今年役員らしく、教えてもらった、

y5891.jpg

諏訪神社に比べれば小さいが、
前回より少しでも長くするのが決まりらしい、

y5892.jpg

2 月に伐採し、先日山から引き降ろした御柱4本、
例年は松らしいが、今年はいい松がなく、
杉になったらしい、
ここから、1キロ程の神社まで人力で運ぶ、

y5894.jpg

安坂神社(有形文化財)という神社に、
5月5日に新しい御柱を建立するのだ、

y5896.jpg

y5897.jpg

で、建替える前の御柱を見に行ってきました、

y5900.jpg

y5901.jpg

正面の階段を上がるのは大変なので、
御柱はこちらの脇道から神社へと引き上げる、

諏訪神社系の神社では御柱をするところが多いらしい、
長野県下において同じような御柱祭は、
諏訪地方の小宮を含めて約270箇所あまりで行うらしい、

posted by wajin at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

石と庭

先日、とある石屋さんへ、
いつも、お世話になっています、
y5857.jpg

かなりの石がありますが、写真は一部で奥までずらり並ぶ、
最近は、ほとんど、中国産を中国で加工するため、
加工機が動くことがなくなった、

y5875.jpg

かなり、お安く分けていただきました、
一人で持ち上がるものに限定し、
我が車に満載、これくらいで重量オーバー気味、
石はとても重い、

y5856.jpg

y5880.jpg

で、我が家の庭に並べてみました、
この部分は草むしりをしなくてもよくなりました、
posted by wajin at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年03月31日

完成に向けて4

本日は建具屋さんが大忙し、

y5399.jpg

網戸や細かい金物などの取り付け、

y5363.jpg

y5401.jpg

こちらは特別な部屋の建具、機能とデザインを兼ねました、
うまくいきました、

9日、10日は見学会です、

posted by wajin at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年03月30日

完成に向けて3

本日、お日柄もよく、
駐車スペースの土間洗い出しを完了しました、

y5349.jpg

y5351.jpg

いい感じで仕上がりそうです、

y5377.jpg

もうすぐ完成、
4月9日、10日は見学会です、
興味のある方、お時間のある方は是非どうぞ、
posted by wajin at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年03月17日

懐風苑

懐風苑は梅の花でいっぱいです、
早く、見に行きたいと思っていたのだが、
遅くなってしまった、

y5219.jpg

y5238.jpg

畑の梅の花は半分散ってしまったが、
紅梅はまだまだ、見事な花を咲かせていた、

y5234.jpg

y5224.jpg

y5242.jpg

y5236.jpg

建物と庭の提案空間は少しずつ変化しています、
見たい方は早めにどうぞ、
posted by wajin at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

完成に向けて2

15日は朝から玄関のコンクリート打、
そして、洗い出し仕上げ、
作業のお手伝いです、

y5195.jpg

玄関壁に使用した大谷石の残材を使ってみました、

y5198.jpg

今回は職人さんがいるので、心強い、
なので、私流の流し工法は行わず、
とにかく、拭き取る、また拭き取る、
本来のやり方で、手間のかかる作業です、

y5214.jpg

次の日、大谷石がうまく出ました、

y5200.jpg

後は、しっかり乾くのを待つだけです、
4月9日10日・完成見学会、

posted by wajin at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年03月15日

見学会・完成に向けて1

建主様の御厚意により、4月9,10 完成見学会を行います、

y5179.jpg

68坪の敷地は分譲地の一角で、建ぺい率40%、
南敷地建物の狭間を最大限活用した、陽と風巡る家、

y5158.jpg

真新しい、大谷石を張った玄関が迎えてくれます、

見学希望の方は予約をどうぞ、027-382-4715 久保田まで
posted by wajin at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年03月10日

木組み・ほぼ姿

木組みの家、野地板まで完了、
ほぼ、建物の姿を現した、

y5136.jpg

平家かとも思えますが、2階家です、
予定通り、伸びやかな雰囲気になり、ほっと一息です、

骨格ができたので、これから肉付けです、

皆さん、宜しくお願いします、
posted by wajin at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年02月26日

木組みの家2日目

昨日に引き続き、上棟2 日目、
個性的な柱や、伝統的な組み上げが珍しいのでしょう、
近所の方々が見学していきます、

y5013.jpg

2階の柱、梁を組み上げていきます、
全体が、おおまかに姿を見せてきました、

y5023.jpg

そして、2階棟木を組み上げ、上棟となりました、

y5040.jpg

y5049.jpg

1階の天井板を張ったところで、本日は終了です、
節の無い、きれいな杉板でしたね、
明日は垂木を掛けて軒が出るので、いよいよ全体が見えてきます、
ケイハウスの皆さん、明日も宜しくお願いいたします、
posted by wajin at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年02月25日

木組みの家まるごと勉強会・第1回

木組みの家・まるごと勉強会、
実際の木組みの家を題材に、家づくりをまるごと体験できる勉強会を企画しました、
第1回目は 3月6日(日)13:00~15:00 安中市磯部
構造見学(木組みの強さと重要性について)です、

その木組みの家の上棟が今日から始まりました、

y4845.jpg

建主さんも見守る中、順調に進みました、
建主さんも栗の柱を選んだり、
刻み(大工さんが柱、梁を加工する作業)を見学したので、
この日を楽しみにしていたようです、

y4850.jpg

y4904.jpg

y4854.jpg

y4939.jpg

y4965.jpg

1階部分が8割程、組み上がりました、
本日は、ここまでです、
明日、あさってと作業を進め、棟上げとなる予定、

6日はこちらの現場で木組みの実演を交えて、
木組みの強さ、重要性について、詳しく説明します、
posted by wajin at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

Open・House

27・28日のオープンハウスの現場は大詰め、
外壁、内壁が仕上がり、照明や設備機器、建具の取り付けです、
照明といえば、最近は、白熱灯の照明器具がほとんど無くなりました、
どこを見てもLEDばかり、

y4838.jpg

写真は、白熱灯の明かりですが、
住宅はこの暖かみのある色にほっとしますね、
私がおすすめの照明器具は廃盤ばかり、
だから、こちらの家も、半分はLEDとなりました、
不本意ですが、LEDの波に飲み込まれています、

posted by wajin at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年02月12日

Open・House

昨年4月より工事を進めてきた、森香る家が完成します。
建主様の御厚意により、2月27(土)28日(日)見学することが出来ます。

小上がりの畳の間と堀こたつ、ペレットストーブを備えた吹き抜けの居間より
積雪を考慮した深い軒下のデッキ、庭へとつながり、
私的な道路を挟んでリンゴ畑が広がります、
小上がりの間と対面する収納たっぷりのキッチン、
居間吹き抜けの高窓の外には、深い軒天井が見え、
屋根に守られている、安心感を感じ、
屋根の杉の板が木のぬくもりを感じさせてくれる、
柱、梁など、この家の木組みが全て見えていることで、
木の家に住む実感がわいてきます、
木の香りに包まれた、風通しがいい、明るい、ほっとする空間です、
2階個室の北窓から見える山々の景色もこの家の贅沢ですね、
・・・・百聞は一見にしかず・・・・

y2269.jpg

y4654.jpg

見学希望の方は予約をどうぞ、 027-382-4715 久保田まで
posted by wajin at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物