2016年02月01日

栗柱とラーメン

真っ白な現場の次は、
真っ黒なラーメン、炭入りだそうです、

y4714.jpg

y4718.jpg

y4715.jpg

この日は、栗の柱の確認にケイハウスさんに、
午前中は、計9本の栗柱の番付と刻みの確認をしたところで終了、
お昼に炭入りラーメンを食し、
午後は、選んだ栗柱の製材をしました、
栗の柱も結構なインパクトがありますが、
この日はラーメンの勝ちですね、

ラーメンは南牧村の千歳屋食堂で食べられます、
味はひとそれぞれなので、興味のある方はどうぞ、
ちなみに炭入り麺のやきそばもありました、
posted by wajin at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年01月23日

真っ白な現場

2月完成予定の建物、現場は真っ白、
我が家も先日の雪がまだ少し残っているが、

こちらは、風景が違う、
坂を上がりきると、あたり一面の雪景色、


y4648.jpg

y4649.jpg

y4650.jpg

y4651.jpg

完成までもう少し、頑張ろう、
posted by wajin at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年01月21日

モクの木、伐採

鳥が種を運んで、大きくなりすぎた木が2本、
敷地の角にいい感じの大きさになったのだが、
モクの木と言って、5年程でここまで成長、
この勢いだと、あと3年もすれば、手に負えなくなる、

y4640.jpg

これは切り口だが、年輪の巾の大きいこと、
私も、こんな木は初めてだ、

y4591.jpg

電線に近いということで、東京電力が、
枝の伐採をしに来ました、
この際なので、全伐でお願いした、

y4592.jpg

y4612.jpg

高所作業車を操りあっという間に、
2本片付けてしまった、

y4630.jpg

y4639.jpg

無くなると、スッキリはしたが、
何か、とても、さみしい感じだ、
電柱と視線が、木のおかげで隠れていたし、
いままで、ありがとうという感じ、

作業の方も、吹雪の中、ご苦労様でした、

posted by wajin at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年01月17日

悪い癖

今年は記録的な暖冬なのに、
今夜から、雪が降るということで、
冬タイヤに交換しました、

y4559.jpg

で、必要ないのに、必ず洗ってからしまいます、
また履くのだから、バカじゃね〜のと言われつつ、
洗わないと気がすまないのが、私の悪い癖、

この時期の水はつめて〜な、
だから、バカじゃね〜の、
家族にバカにされてます、


posted by wajin at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2016年01月14日

懐風苑

本日、懐風苑に、
昨年より工事中だったデッキが完成しました、

y4522.jpg

お〜 すばらしい、デッキの出来映えに感動、

y4520.jpg

この眺めは、もう言葉にならない、

y4504.jpg

y4507.jpg

y4521.jpg

建物とトネリコとの関係性もいいですね、
奥の紅梅の花が咲くと、これまた想像してしまいます、

y4518.jpg

室内より、ずーと、眺めながら、3時間、
とっても、贅沢な時間でした、

これは、体感する価値ありありですよ、
今までも、ぶらりと立ち寄る方がいたそうですが、
多くの方に訪問していただきたいですね、
興味のある方ない方、是非お立ち寄りください、
箕郷町、鳴沢湖東上を走る箕郷板鼻線沿いにあります、

まだまだ、外構工事は進みます、
楽しみですね、


posted by wajin at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

寒くて出た

2016年もはじまりました、
最近、少し寒い朝が続きますが、

車にされた、鳥のふんを洗おうと外水道をひねると、

y4495.jpg

にゅうと出ては、ポキ、にゅう、ポキ、
ホースの中で凍った水が、氷のまま、出るわ、出るわ、

y4500.jpg

こんなに出ました、
なんか、とても気持ちがよかった、

スッキリ、
posted by wajin at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年12月08日

懐風苑

懐風苑は現在、デッキの基礎の施工中、
10月苦労して移動したトネリコの木もいい感じです、

y3715.jpg

y3736.jpg

トネリコの木の移動の時は大変でした、

y3420-1.jpg

トネリコの重みでユニックが右に傾き、
3メートル下の梅林に落ちるかと思いきや、

y3420-2.jpg

な、なんと、奥様がこの危機を回避、
ユニックを完全に支えている、

y3423.jpg

y3423-1.jpg

その後、またも奥様が大活躍、
人力にてトネリコの木を降ろす、

て、そんなわけないでしょう、

すみません、悪ふざけしてしまいました、
でも、あのときの奥様は本当に勇ましかった、
posted by wajin at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

ぶらりタイムスリップ

ここは、長野県の聖高原という場所、
今年の夏ぶらりと、寄り道してみました、
冬はスケート場とワカサギ釣り場、少し上に小さなスキー場、
一応、観光地、県立公園です、
高校生の夏、バイトで毎日通った、なつかし〜い景色、
バイクで、20分というところか、

y2261.jpg

15〜20年ぶりだが、当時の記憶が鮮明によみがえる、

y2260.jpg

こういう場所に来て、過去をなつかしむということは、

y2258.jpg

歳をとったということでしょう、
今年も、もうすぐ終わりです、


posted by wajin at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

沢ガニが訪問

今朝、玄関をあけると、何やら、生き物が、

y3732.jpg

沢ガニである、
以前、同じように玄関で見かけたことがあるが、久々の訪問です、

y3731.jpg

それにしても、なぜ、我が家に沢ガニが、
沢ガニが住める環境だとは思えないのだが、
家を建てる前は畑だったが、その前は池だったのだろうか、
それにしても、今はもちろん水など流れてはいない、
山側にのびる道路側溝を旅してきたとしても、
なぜ、我が家にとも思う、

ほんと、どこから来たのでしょうか、
我が家猫に食べられないように、気をつけてね、


posted by wajin at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年10月13日

懐風苑

懐風苑の植木移動を見学、
プレハブの事務所の前にあった大きな木、

y3410.jpg

トネリコという木ですが、こりぁ〜でかい、
根巻きの大きさもかなりのもの、ここまでおおよそ2時間、

y3414.jpg

ユニックに積むのも一苦労

y3419.jpg

ゆっくり移動して、事務所のとなりまで、
事務所が小さく見えます、

y3420.jpg

と、思っていたら、想定外、
地面がわずかに右に傾斜していたため、
ユニックと植木が右に傾きはじめ、危ない状況に、
右は3メートルの段差である、

y3430.jpg

植木を左に引っぱり安定させたところで、
とりあえず、ユニックから降ろしました、

仕事の都合で見学できたのはここまで、

この後、どこにどう植えられたのか、
早く見に行きたいと思います、楽しみです、

posted by wajin at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

秋の香り

今日は、とてもいい天気です、
我が家をぐるっと一回り、

y3441.jpg

赤い実がたくさん実っています、
ヤマボウシの実です、

y3442.jpg

おいしそうです、
ヤマボウシの実は食べられるのかな、

y3443.jpg

勝手に生えたコスモスも満開できれいです、
もう、すっかり秋の気配です、

posted by wajin at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年09月30日

木組の家展示

木組の家の展示は終了しました、
多くの方に見て感じていただけたと思います、
一部を10〜12日のぐんまリビングフェア、
ケイハウスのブースにて展示します、

見られなかった方も写真で、展示の雰囲気をどうぞ、

y3069.jpg

10分の1の構造模型は見応えがあります。
それと、栗の通し柱と梁の納まり、実物展示、
模型と実物で構造の重要性と考え方を説明しました、

y3064.jpg

y3071.jpg

y3072.jpg

y3076.jpg

延床面積37坪、小屋裏物置4坪 合計41坪のモデルプランです。
6寸通し柱を8本とし、伝統的な仕口、継ぎ手でしっかりと組み上げ、
左官で仕上げる家です、
近日、販売価格を発表致します、

y3068.jpg

県知事賞になった組子細工の建具、
現物を見ないと分からない、写真では伝えきれません、

y3070.jpg

奥に設置した、仮想和室、落ち着く空間、
やはり畳は日本人には合いますね、

y3038.jpg

機会があれば、またどこかで展示したいと思います、
そのときは是非、お越し下さい、


posted by wajin at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年09月17日

木組の家展示準備

いよいよ、明日から、シティーギャラリー開催です、

月曜日より、本格的に準備に入り、
3日間、準備に費やしました、

y2954.jpg

4年程、外に放ったらかしだった栗の柱、
完全にグレー色になっています、

y2956.jpg

しかし、なんてことはありません、
一皮削るときれいになります、

y2961.jpg

こちらも、4年程前に買ったケヤキの板、
こちらの板も削りました、
これは期待通りのいい木目の板です、
玉木がでました、

y2999.jpg

本日、ギャラリーにて設営開始、

y3015.jpg

先日、削った栗の柱を組み上げ、

y3021.jpg

仕上げは、仮想和室にて、
懐風苑さんに協力していただき、
竹の庭を皆で制作、

y3034.jpg

とても、いい感じで仕上がリました、

y3030.jpg

午後4時、無事完成です、

組子建具、テーブル、漆喰壁、竹庭、木組みの実物、モデルプラン構造模型など、
建具職人製作のスタンド照明は販売します、

お時間がありましたら、(仮想・木組の家)を是非、体感しに来てください、

posted by wajin at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年09月10日

木組の家・展示会

工作舎とケイハウスの共同プロジェクト、

y.png

展示体験会を行います、

9月18日(金)〜23日(木)10:00~17:00
高崎シティーギャラリー 2階 第5展示室にて

木組の家・モデルプラン(図面・構造模型)を展示します、
他にも施工例写真、実物模型、建具、照明など、展示します、

木組の家に関する質問はもちろん、
家作りに関する相談も受け付けます、
土日は手刻み大工さんの話も聞けます、

連休中のひと休みにお出かけください、

y10.jpg

豊城の家・設計/工作舎 施工/ケイハウス




posted by wajin at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年09月08日

大泉の甍、掲載


久々にニューハウスさんにお世話になりました、
モダンな和の家3(ニューハウス出版)

y17.png

大泉の甍、通り土間の家が掲載されました、

いつもは、記者の方が文章を書いてくださるのですが、
今回、大泉の甍に関しては、なぜか文章も担当、
限られた字数にまとめるのはとても難しいです、

2095円、発売中、
posted by wajin at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

離れ家、掲載

先日発売の雑誌、

y150901号.jpg

昨年12月に完成した、5人家族、26坪の平家の家が掲載されました、
小さいながらも、あたたかい我が家という感じでしょうか、

広めの土間と薪ストーブ、
開放的な洗面と浴室、
主屋とデッキで繋がる離れの個室、
驚くなかれ、離れの床、天井、壁の仕上げは建主の施工、

350円にて発売中、安い、

posted by wajin at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

もつ煮売れてます

昼どき、仕事に向かう途中、
土曜日は、いつもこんな感じ、
おそらく日曜日も同じでしょうが、

y2908.jpg

道路渋滞まではなりませんが、
駐車場はいっぱいです、

y2912.jpg

食べたい人は、かなりの行列です、
1時間は待ちそうです、
確かに安くてうまい、
少し、時間をずらせば、ここまで待たずに食べられるんですが、

私はお持ち帰りなので、5分くらいで買えました、

見ると食べたくなるんです、
ここは、かの有名な永井食堂、
posted by wajin at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月02日

見学会後の塀工事

8月8日9日、OPEN HOUSEを行ったお宅ですが、
外構工事はまだまだ工事中でした、
住みながら、工事を進めてきましたが、

y2875.jpg

昨日、玄関前の塀の型枠が外れました、
コンクリートの固さを和らげようと、
試みた、屏風型のコンクリートの塀です、
型枠の施工が非常に大変で、打上がりが、心配でしたが、
案ずるより・・・非常にきれいに打ち上がりました、

またお願いしたら、職人さんはどう言うだろうか、

・・・・・

出来がよかったので、またお願いします、

・・・・・





posted by wajin at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

夏の終わり

8月28日、我が家の木にいた一匹のノコギリクワガタ、

y2833.jpg

この日を最後にカブトムシを見なくなった、
ここのところは、涼しい日が続いています、
カブトムシには寒いという事かどうかは分からないが、

y2239.jpg

お盆くらいまでは、こんなにどっさり、いたのに、
暑かった今年の夏もそろそろ終わりでしょうか、

来年も現れるのか、楽しみです、



posted by wajin at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年08月21日

懐風苑

懐風苑、建物は完成しました、

y2675.jpg

懐風苑さん自ら、整地をしているところです、
これから少しずつ、外構が進んで行きます、

y2683.jpg

y2678.jpg

道路と平行に建つ塀壁もイメージ通りの存在感、
こちらからのファサードは、とても12坪の建物には見えません、

y2684.jpg

道路右奥に八重桜、建物左に紅梅、一段下には梅林がありますが、
今後、植栽がされることで、より雰囲気が出てくるはず、
いろいろ試してみたいと相談しています、
とても楽しみですね、

y2778.jpg

Rooming+さんに御協力をいただき、
14日、打ち合わせ室にも、家具が入り落ち着きました、

y2770.jpg

以前から気になっていたエコファイヤーを採用、
今から、冬が待ちどうしいです、

予定通り、単なる事務所の枠は超えられそう、
まだまだ、夢は広がります、
posted by wajin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物