2015年08月02日

久々の見学会

建主様の御厚意により、久々に見学会を行います、
8月8日(土)9日(日)10時30分〜17時、安中市にて
予約制 027-382-4715 工作舎

y3315.jpg

この住宅は土地選びから関わらせてもらいました、
いくつかの候補の中から選んだ敷地は、道路より1.4m程低い敷地、
日当りはいいが、道路との段差をどう解決するかが、第一のテーマとなりました、

y0099.jpg

擁壁を作り道路と同じ高さの敷地にする事は簡単です、
しかし、擁壁と盛り土にかかる費用は安くありません、
しかも、盛り土したことにより地盤は不安定になります、

以上の点から、この段差を建物で解決する事にしました、
無理せず、敷地に寄り添うこととしました、

y1320-1.jpg

道路から入り建物内の床を何層にもする事で処理しました、
低かったり、高かったり、外の景色も場所により違って見えます、

道路側からは平家に見えますが、内部は2階建のちょっと不思議な感じ、

建物に合わせた敷地を作るのではなく、敷地に合わせた建物を作る、
段差の解決法として考えた一つの例がここにあります、

是非、ご覧ください、
posted by wajin at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

我が家野菜

ここ最近、採れ過ぎの我が家のプチトマト
子供の弁当に欠かせないという事で、
まさに、そのために春に植えたのだが、

もうちょっと早く収穫したかった、
なぜなら、今は夏休み中、弁当はいらない、

y2331.jpg

しばらくは、毎日、これくらいは採れそうだ、

y2332.jpg

9月も採れるのだろうか、

posted by wajin at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

懐風苑

懐風苑の工事も大詰めを迎え、
いよいよ、外壁の仕上げに入ります、

y2310.jpg

y2309.jpg

仕上げに使う工作舎指定の砂を買いに行ってきました、
この砂が重要なのですが、懐風苑のダンプを借りて、
ダンプの運転もなかなか楽しいですね、

イメージ通りになるか、楽しみです、
posted by wajin at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

庭の生き物5

我が家の庭の水場に、
y2335.jpg

いつのまにか、カエルの子供がたくさん、

y2334.jpg

おたまじゃくしです、水深わずか3センチ程の水中をスイスイと
この暑さでは、水温も結構あると思うが、カエルは大丈夫なのだろうか、

暑さもだが、我が家猫にも気をつけて、
posted by wajin at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月20日

見学会

完成見学会建物、北外観、
8月8日、9日 10:30〜17:00まで、安中市にて、予約制

y2161.jpg

玄関前なので、道路と区切るために塀を作ります、
現在、思案中なのですが、木、ガラス、コンクリート、
建主さんはあまり固いイメージは好まないようです、
さて、どんな感じにするか、予算もありますので、
posted by wajin at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年07月19日

庭の生き物4

本日、夕方の観察日誌

y2169.jpg

カブトムシはしっかり子孫を残そうと、
頑張っていました、当たり前か、

それに比べて、我が国では、
新国立競技場問題が、急展開、
国民の声がやっと届いたという感じ、
ゼロベースにしたのはいいのだが、
なんと、予算が1800億になりそうではありませんか、アホか、
安くなっとらんじゃないか、1800億の根拠は何ぞや、
1800億が最終的には2000億くらいになるんだろうね、
1800億の予算なら、ザハ氏の案でもいけるんじゃないでしょうか、
みんなが少しずつ利益を削りさえすれば、
日本国民は皆協力するはずです、
私の持っている、旧国立の椅子もお返しするので、
使ってください、
やり直すなら予算は最高でも前回の1300億に戻すべきでは、
そして、前回コンペの最終案から国民投票でもやって決めましょうよ、
私は、フランスの森のような案がいいと思いましたが、
おまえらに任せといたら、出来るもんも出来なくなる、
ザハ案の出来るのを楽しみにしていたのに、

奴らにも、このカブトムシの生活を見てもらいたいものだ、
posted by wajin at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

庭の生き物3

どこから来るのか、
昨日はコクワガタも登場、

y2127.jpg

y2138.jpg

本日は、カブトムシが6匹、その他多数、
かなりの混雑ようだ、

y2136.jpg

我が家にはクヌギの木が2本あるのだが、
本日は、もう1本の木にも多数登場、(昨日までは何もいなかったのだが)
どうも、先発隊として多数のカナブンが来て、穴をほり、
そこに、カブトムシ達が来るような気がする、(あくまでも個人の考察です)

y2141.jpg

もう来年のことを考えている奴もいる、

子供の時、毎朝、秘密の場所にカブトムシを採りに行ったが、
なかなか採れなかった、

50過ぎて、今は、自分の庭にて放し飼い状態だ、(おとながい?)

毎日、観察するのが日課になってしまったようだ、
今さら夏休みの宿題のやり直しか、

posted by wajin at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月14日

庭の生き物2

我が家のクヌギの木に増える昆虫、
本日は、ノコギリクワガタが出現、

y2049.jpg

鳩も、無事だったようだ、
しかし、今朝も我が家猫は木に昇り鳩を観察、
よく見ると、すでに雛が二匹いた、
今まで大丈夫だったのだから、と思いつつも、
我が家猫のそれを見たくないと思い、
我が家猫が登れそうな近くの枝を伐ったのだが、

鳩にとってこの枝が大切な枝だったかもしれないと思うと、余計な事をしたと反省、
天敵は我が家猫だけではない、カラスや雨、台風、人間が手を出す事ではなかった、

無事に巣立つことを願います、

posted by wajin at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年07月13日

庭の生き物

我が家猫は木登りが好き、
と、思いきや、よ〜く見ると、

y2038.jpg

我が家猫の視線の先には、鳩だと思われる鳥が、(写真右下)

y2038-1.jpg

巣作りの途中のような、床のようなところに動かずにいる、
我が家猫はみゃ〜、みゃ〜、鳴き、今にも飛びつきそうだが、
全く、逃げるそぶりは無い、
卵があるのか、下からではよく分からない、
我が家猫もなぜ鳥と距離を置くのか、疑問である、

y2033.jpg

すぐ隣のクヌギの木、(5~6年前鳥が種を運び生えたと思われる)
に、ついに奴らが現れた、

y2032.jpg

見事なオスです、50過ぎのおっさんが少し興奮気味、

y2036.jpg

どこから、来るのか、クヌギの木の位置をどうやって知るのか、
廻りには、人気の無いカナブンがたくさん、
いつの間にか、穴がたくさん開いている、
昨年はまったくなかったのに、ほんといつの間に、

y2035.jpg

と、よく見ると、危険な奴もしっかりいた、こわ〜 、
出来れば、こいつは来ないで欲しいのだが、
我が家猫にも、気をつけるように言っておかねば、


posted by wajin at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年06月26日

懐風苑

懐風苑の工事は進み、外回りを囲いました、
これで雨の心配はいらなくなります、
y1591.jpg

y1592.jpg

y1595.jpg

y1608.jpg

次は床板、窓枠と進みますが、
室内からの景色も予定通りいい眺めです、

y1634.jpg

なんといっても屋根からの眺めは360度、大パノラマです、

子供の頃、屋根に干した布団の上で昼寝したことを思い出しました、
現在のような気候ではあり得ないけど、屋根の上は風が気持ちよかった、

ここも風通しはよく夏はすこし涼しそう、

posted by wajin at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年06月20日

愛車パジェロ

先日、雨の日、敷地確認に行きましたが、

y1621.jpg

一旦、敷地に入り、出ようとしたところ、
畑である敷地は、数日の雨でかなりいい感じで、
車が前にも後ろにも一向に動かず、タイヤだけが、フル回転、

やっちまった、慌てれば、慌てる程、頭も車も泥沼に、
今日は、ここに車を置いていくしかない、
誰かに、迎えに来てもらわなければ、
誰かの顔が浮かぶ、

y1622-1.jpg

しかし、思い出しました、私の車は、パジェロ、
そう、4WDだったことを思い出したのです、
すぐに、4WDに切り替えて、

すごい、泥沼から脱出、簡単にぬけだせた、
誰かに、迎えに来てもらう事もなく、誰かに怒られずにすみました、
我が愛車に感謝、です、

posted by wajin at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

懐風苑上棟

6月6日、大安、晴れ、
天気もよく壊風苑上棟がスタート、

y1483.jpg

懐風苑さん、大工さん、電気屋さん、
手際よく作業が進みます、

y1516.jpg

10時までにはここまで組み上がり、一息、


y1552.jpg

お昼は懐風苑さんの気遣いで全員で食事、
ごちそうさまでした、

y1569.jpg

午後、垂木もかかり、全体が見えてきました、

y1584.jpg

私が発注した野地板が6枚不足というハプニングもありましたが、
皆さんのいい動きのおかげで、ほぼ、予定通り進み本日は終了です、
先週、削った栗の柱もうまく納まりました、

今回は、分離発注のため監督業も兼務なので、頑張らねば、
次は、板金屋さんの出番です、

しかし、ここは眺めがいいですね、

posted by wajin at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

懐風苑

先週は、久々栗と格闘、

y1420.jpg

我が家にあった在庫の栗の木を柱として加工、
これは、壊風苑に使いたいと思い、我が家で作業、

y1425.jpg

外に保管していた栗もひと削りすると、
こんなにきれいな木目が現れます、
これを、大工さんの所に運んでホゾの加工をしてもらい建前に望みます、

y1427.jpg

それにしても、この一本でこの削りかす、ゴミにするのはもったない、

y1416.jpg

先週はこの他に別の現場の栗の柱を3本削り、栗の1週間でした、

posted by wajin at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年05月20日

懐風苑

3年前からゆっ〜くり進んできた計画がスタートした、
箕郷町、南傾斜の最高に眺めのいい場所、
ここに、懐風苑の舎を作る、12坪の小さな建物、

懐風苑さんは私が独立した頃からお世話になりっぱなしの造園屋さん、
我が家はもちろん、私の建主さんの庭は全て懐風苑さんだ、
あの頃はお互い若かったけど、そろそろ、いいおやじになりつつある、

y1243.jpg

y1356.jpg

ここから、新たに始まり、いろいろ発信できればいいと思っています、
なので、まずは、完成に向けてみんなで頑張る、
各職の方は私と懐風苑さんのもっとも信頼する方々にお願いした、

子供の時作った、秘密基地のようで私もわくわくしながら参加している

私の建主さんも是非見に来てくださいね、
posted by wajin at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年05月06日

久々の空手観戦

5日、日本武道館へ、

y0598.jpg

y0602.jpg

久々に子供の試合観戦に、生で見るのは3年ぶり、
日本武道館も初めてだけど、大学生の試合を見るのも初めて、
この日は、関東の大学生が集まる個人戦、日の丸の下、熱き戦いが、
生の迫力と大学生のスピード、技術、レベルの高さに圧倒されながらも、楽しませてもらった、

2020、東京オリンピックでは空手が採用されるが、
この中にオリンピック選手がいるのかもしれない、

話は変わりますが、ここで、ビートルズがコンサートしたんだよね、

posted by wajin at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年03月06日

鳥・何羽

我が家の庭に、鳥がたくさん、

y0798.jpg

石の上に置いた果実を食べに、総勢10羽程の鳥が、
通称、尾長鳥と名前がわからない鳥と、

この後、我が家の黒いやつの登場で、一気にいなくなった、
かと、思いきや、
まだ食べたりないのか、廻りの木にとまり様子を伺う、
黒いやつも石の下に隠れて様子を伺う、

それぞれ、食べるものを目当てにここに来た、
ということが分かります、
posted by wajin at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年02月12日

建具手直し

昨年よりこの時期になると動きが悪くなる1階の硝子戸、
春休みで息子が帰って来たので、
手直し開始、このサイズの硝子戸は二人いないと無理なのです、

y0713.jpg

外側の格子戸から順に外していきます、

y0715.jpg

格子戸、網戸、うまく外れました、

y0718.jpg

硝子戸も、なんなく外したところで、
役に立ちたい気持ちだけはある、黒いやつが登場、
役に立ちたいが何をやればいいのか分からず、しばし、硝子の上をうろうろ、
軍手なら、手前にありますが、

y0720.jpg

て、いきなり、休憩か、

y0722.jpg

で、何か見つけた?
それとも、宙に浮いている感じにおどろいた?

y0724.jpg

修理は簡単、予想通り、戸車の高さを調整しました、

y0714.jpg

元に戻して完了です、
最後、硝子についた黒いやつの足跡を掃除しました、
猫の手は借りてはだめです、
posted by wajin at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年02月02日

寒さ続きます

一昨日沼田に行きました、
家を出るときは晴れてよいお天気でしたが、
赤城を過ぎて沼田インター手前当たりから急に吹雪いて、

y0697.jpg

帰る頃には、すっかり道路も雪景色に、
同じ群馬でもだいぶ違うんですね、

y0698.jpg

次の朝、我が家の水溜にこんな氷が出来ていました、
屋根から落ちる水の跡、逆つららです、
まだまだ、寒い日が続くようです、

posted by wajin at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年01月21日

初体験

先日、建主さんより珍しいものをいただきました、
メス鹿の肉だそうです、食べた事ありません、

なぜか家に帰る車のスピードが上がります、少し興奮気味です、

y0701.jpg

家に帰り、早速、
解凍が程よく出来たところで、焼き肉用に切り、

y0706.jpg

いざ、食、結構柔らかい、赤身の肉、
家族でおいしくいただきました、
ごちそうさまでした、
posted by wajin at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2015年01月11日

老眼

たしか40半ば頃より始まった老眼、
老眼鏡も4つとなりました、

y0694.jpg

1つは持ち出し用、他は家の各所に置いています、
もう長い付き合いですが、とにかく不便です、
メガネを忘れたときは何も出来ない、くらい困りますから、
もう、裸眼で近くを見る事は出来ないのか、
唯一楽しいのは購入の時だけ、色、デザインが豊富なので迷いますね、

年はとりたくな〜い ですよね、

posted by wajin at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記