2015年01月04日

新年

2015年が始まりました、

昨年31日、隣の犬に右親指をかまれ、結構な出血、、、、
抗生剤の点滴と破傷風の注射をして、年越し、
元旦から、傷の消毒に行くという新年を迎えました、

y0561.jpg

我が家西に見える浅間山、

y0562.jpg

北に見える谷川岳

見慣れた景色だが、新年の朝日があたる山々は特別感がある、
新たな気持ちで今年もがんばりたいと思います、

【我が家風景の最新記事】
posted by wajin at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年12月28日

建主 ストーブを設置

天井、床、壁と挑戦してきた建主、
本日は、ストーブの設置に挑んだ、

y0526.jpg

ここは、私も志願して一緒に挑戦させていただいた、

y0520.jpg

まずは外部の煙突から、

y0539.jpg

多少、苦戦したが外部煙突工事、無事終了、
こういう作業は本当に楽しいですね、

y 0536.jpg

y0546.jpg

続いて、内部煙突も完了、案外うまくいってほっとしました、
ほっとして間もなく、いざ、初火入れと事は進みます、

y0550.jpg

ご家族と共に、この瞬間に立ち会える幸せを感じながら、

y0553.jpg

家族の視線を一点に集める赤い炎、
家族っていいな と思いました、
よい新年をお迎えください、

私も大満足の一日でした、

posted by wajin at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年12月22日

いざ袖ヶ浦

昨日は、2時間半、電車に揺られ、

y0549.jpg

着いたのは、内房線袖ヶ浦駅、
群馬の風景とは違い、どこまでも平に広がります、
はじめての風景に緊張、身が引き締まります、

この地でしばらく格闘させていただくことになりました、
一生懸命がんばりたいと思います、
posted by wajin at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年12月19日

OPEN・HOUSE 終了

我が家のOPEN・HOUSEが終了しました、

y0428.jpg

y0423.jpg

非常に懐かしい方が来てくれまして、長話を、
何か、元気をもらい、楽しく過ごしました、
新ためて、がんばらなくてはと、感じた一日でした、
どうも、ありがとうございました、

posted by wajin at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年12月03日

10年目のOPEN・HOUSE

我が家も12月で丸9年が経ちました、
12月13日14:00〜18:00まで、わずかな時間ですが、自宅を公開します、

jitei 1.jpg

柱、梁を伝統的な仕口や継ぎ手で組み上げ、左官で仕上げた家、
2階屋根を支える中引き丸太は、赤城の山から伐りだした松の12メートル1本もの、
山の中で、何本もの中から選び出した時のことを思い出します、
養蚕民家を参考にしているので、2階を3尺張り出しています、
外壁も内壁も仕上げ無しの下地仕上げ、でも、結構気にいっています、

1階は土壁の構造に出来るように、通し貫となっていますが、
残念ながら、予算的に土壁は未だ実現せず、未完成の状態です、

開口部のほとんどを木製建具とし、全室温水パネル暖房としています、
そろそろ、暖房を入れるかどうか迷う日々が続きますね、
断熱材はグラスウールを使用しています、

最近、気になっている暖房はエコファイヤーとペレットストーブ、

木組みのこと、天井を作らないこと、左官のこと、素材のこと、暖房のこと、
経年変化のこと、土壁の家のこと、家作りのこと、いろいろ、

まだまだやりたいことだらけで、未完成の状態ですが、
10年目を迎える家を見ながら、話をしませんか、

y0091.jpg

運がよければ、こんなかわいい(?)我が家猫も、見られますよ(笑)

見学希望の方は、予約をお願い致します、工作舎のホームページをご覧ください、
posted by wajin at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年11月25日

建主、床を張る

建主自ら、天井に続き床を張りました、

y 0196.jpg

杉の3センチ厚の床板を張りました、
このくらいの厚みだと板に力があり、多少の癖もあり、結構苦戦したようですが、
こつをつかんだようです、
今回は少しだけ、私も参加させていただきました、
お役に立ててよかったです、

この床は張り替えが容易に出来るように考えてありますから、
何十年先か分かりませんが、次はお子さんが張ることになるのかな、

かくして、次は壁に挑戦です、がんばりましょう、
posted by wajin at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年11月23日

みんな道楽

竣工後ちょうど2年経ちましたが、
ちょっとした用事でお邪魔しました、

y0181.jpg

芝がきれい、手入れが行き届いています、
半分、葉が落ちていますが、紅葉が芝と相まって、とてもいい感じです、
葉が落ちる前はもっといい感じだったと想像します、

y0177.jpg

こちらは、ご主人の道楽、

y0180.jpg

設計中、バイクのことは聞いてはいましたが、
このバイクを見るのは初めて、いいですね、とてもかっこいい、
バイクは、自動車と違い、機械が露出しており、
そこが、何か、男心を刺激しますね、
また、それが意匠的に、とてもうまく納まっています、
バイクに乗らない私でも、わくわく、見て楽しいです、

建物も構造を隠さず見せる、それらがしっくり納まるよう設計したいですね、

y0185.jpg

今日は、とても天気がよく、いい秋の日でした、
posted by wajin at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2014年11月22日

建具

いつもお世話になっている建具屋さんで、

y0150.jpg

照明器具を作っていました、
気にいったので、購入しました、

その後、久々にびっくり、興奮、
写真が下手で伝わらないが、実物はもっとすごい、

y0161.jpg

これは、引違い戸です、
麻の葉模様という伝統的な組子を基本とした模様だそうです、

y0162.jpg

組子の厚みは1ミリほどです、それを組み合わせて、

y 0163.jpg

これも、基本は同じです、

y0164.jpg

美しい上に、すごい、伝統技術に感動、

この間、沼田の家では、金魚が泳ぐ障子戸がありましたが、
建具もここまで行くと建具ではないですね、

照明器具はまだありますので、購入可能ですよ、


posted by wajin at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2014年11月13日

歴史的民家2

昨日、打ち合わせで沼田に、
道沿いには立派な民家が何軒も残っています、

y0096.jpg

こちらは、明治8年竣工だそうですが、
2年程前までは茅葺きだったが、トタンをかぶせたようです、

y0097.jpg

元は10間5間の民家、写真手前にあった部分を取り壊したそうです、
中から、合掌の小屋組を見せていただきました、
本物を見たのは、初めてだったので、少し興奮、
沼田は雪が降るから、急勾配の茅葺きの屋根が基本だったと想像させます、
しかも、茅の厚みが1メートル近くあるから断熱効果もあったのでしょう、
近くには茅場という場所があり、共同で茅を監理していたそうです、
毎年、苅り、共同で、どこか家の一部を吹き替える、循環型です、
苅ったあとは、次に強い茅が出るように、火入れをするそうです、
最近では、茅葺きは専門の職人さんの仕事となり、維持費が大変、
そんな話をしている中、当時の写真を見せていただきました、
茅葺きの家 奥利根の民家写真集という本に掲載されていました、
この地方の茅葺き民家が多く記録されています、
今では、これが、建ち並ぶ光景は想像するしかない、
どの民家もとても美しいプロポーションです、


これに少しでも、近づく設計をするのは、とても難しそうである、
posted by wajin at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史的価値ある建物

2014年11月10日

歴史的民家1

本日発見の歴史的価値のある民家、高崎市、

y0068.jpg

養蚕民家です、8間半×5間、明治17年竣工だそうです、
出し梁で2階の方が1階より大きい作りはこの辺の養蚕民家の特徴みたいです、
私が、気にいったのは、プロポーションの美しさ、
軒の出、1階、2階の高さ、いいですね、
この家が多くのその家と少し違うのは、東南の玄関(当時は土間)の位置が、
少し奥まっているところ、今まであまり見かけなかった作りです、

屋根は板葺きから青のトタン、赤のトタンへと変えられ、
それをよく見ると、

y0069.jpg

y 0070.jpg

なかなか、おしゃれな棟です、
妻を見ると、板金で形を作った鬼とでも言うのでしょうか、
なかなかの技術ではないでしょうか、
板金職人のセンスが、ここに残されています、

posted by wajin at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史的価値ある建物

2014年11月09日

いいお店発見

昨日、ヤマ電LABIに行く途中、

硝子越しに、何やらいい雰囲気の光景が、
思わず、車を止めてしまった、
陶器好きの私としては、外せない感じのお店、
営業時間は終わっていたのだが、快く入れていただきました、

y1565.jpg

y1566.jpg

y1564.jpg

お店はこんな感じです、
とても、センスがいいですね、気にいりました、
一通り、陶器など拝見させていただきました、

y1567.jpg

で、気に入ったのがこちらの急須、絵柄と色がなんともいい、

帰るとき、名刺をいただきました、
高崎市本町 うつわ生活道具の店 matkaさん、
よく見ると、下の方にアロマテラピー/空間デザイン/住宅・店舗設計と書いてあります、
ありぁりぁ、どうやら同業者のようです、

でも、また、寄らせていただきます、
posted by wajin at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2014年11月02日

赤と赤

先日、歴史的価値のある民家探しの途中、

y1617.jpg

私の好きな赤屋根の養蚕民家を発見、
話をしていると、何やら建物の中から、赤いやつが、
私よりちょっと年上のご主人所有のバイク、CB750
赤のライダージャケットを身にまとい、
かなり、いい音をさせて、妙義方面に、
いや〜、かっこいいですね、

あれ、私何しにここに来たんだっけ、
私の好きなのは、赤い屋根の美しい民家、だったよね、

posted by wajin at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 道楽レポート

2014年10月20日

続、建主、天井板を張る

天井を張り終えた建主さん、
結構、大変だったとのこと、
少し休んで、次は床板張りですね、
今週、この板を床板に加工します、

y-1358.jpg

天井張りでは、変なところが筋肉痛になったとか、
次の床板張りでは、私の出番もあるかもしれない、(笑)

posted by wajin at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年10月16日

建主、天井板を張る

先週末、建主さんが天井板を張りました、
建主さんがデッキの板を張ることはよくありますが、天井は初めてです、
私も手伝う気満々でしたが、都合が合わず、建主さんのみでやることに、
しかしながら、心配だったので、建主さんに無理を言ってナイターで作業、
張り始めのみ、18時〜20時まで一緒に作業し、天井板を2枚張りました、
その後、12日13日と台風の中、建主さんお一人で、

y1312.jpg

14日現場へ行くと、すっかり終えていました、

y1342.jpg

とても、きれいに張れています、びっくりです、
天井張りは上向きの作業で、脚立と足場板の上での作業ですから、
とても大変だったと想像しますが、
建主さんの努力に感服致しました、
この後は床板張りですが、天井張りが出来た方ですから、大丈夫でしょう、
私の出る幕はなさそうです、(笑)

posted by wajin at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年09月14日

OPEN HOUSE

本日、娘と二人、午前中、

娘)今日昼めし何、
私)お母さんがいないから、夕べのみそ汁とご飯で、
娘)ふざけんな、

お昼時、

娘)おい、
私)何、
娘)めしー
うっそー、でしょー、娘が用意したみたい、信じられない、

y7.jpg
写真はイメージです、実際とはまったく関係ありません、

私)ごちそうさま、
娘)・・・・


午後、
うちとは違う家を見に行くんだけどおまえも行く?
ということで、
HIRO建築工房さんのOPEN HOUSEに

y3.jpg

y1.jpg

中庭を見ながら回り込み空へと広がるこのスペースは、最高の居心地、
失礼ながら、ここで昼寝をしたくなりました、

HIROさんの設計は我が家とは、がらっと雰囲気が違うので、
本日機嫌の良さそうな、娘を連れていきました、
特に、建築に興味があるわけではありません、
毎日、スマホを手放さない反抗期中の娘です、

娘の記憶のどこかに残ればいいかなと思います、
もちろん、私の記憶にはしっかりと残りました、

娘の反抗期が終わったら、ゆっくり感想を聞いてみたいと思います、
posted by wajin at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

我が家作物


少しですが我が家の庭でとれた作物、
肥料も与えず、なんも手入れ無しでしたが、
まあまあの成果がありました、

y1182.jpg

なすは程よくなり、まだなり続けています、

y0850.jpg

トマトは、大きくなりすぎて添え木無視で横へと広がりました、

y0552.jpg

イチゴは現在、枝的なものをのばして、広がりつつあります、
来年も実をつけるでしょう、楽しみ、

急に秋が近づいているようなこの頃です、
ということで、今年の作物はそろそろ終わりかな、


posted by wajin at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景

2014年09月03日

土壁の家2荒壁

土壁の家2の荒壁がほぼ終わり、
だいぶ家の雰囲気が出てきました、

y1137.jpg


ペンキ塗り立てならぬ、粘度塗り立てです、
窓から入る光に照らされて光っています、
手作業の跡、満載です、このままでもいい感じ、
この壁は少し厚く、18センチの厚みとなります、

y1164.jpg

ここのところ、少し涼しくなりました、夏も終わりか、
しかしながら、現場はまだまだ先が長い、
一歩一歩確実に、雪に足跡が残るように進みましょう、
posted by wajin at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年08月29日

荒壁

土壁の家2の荒壁をつけました、

y1068.jpg

何か、なつかしい感じがしてなりません、
我が実家の納屋はこんな感じでした、

今回は、下地窓を作ります、
下地窓とは、下地の小舞竹をそのまま残して見せる窓のことですが、
この小舞を組んだ感じが、またいいんですね、
下地窓を作りたくなった気持ちが、よく分かります、

y1119.jpg

で、こちらは、建主さんと左官屋さんと相談の結果、
あまり飾らず、素朴にということで、丸竹を数本、丸窓となります、

出来上がりが楽しみです、
posted by wajin at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年08月26日

和モダンに掲載

y1123.jpg


y1125.jpg


和モダンvol.7に豊城の家が掲載されました、
posted by wajin at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蜂を食う

毎年、毎年、アシナガバチが巣を作ります、

y0910.jpg

普段はそのままですが、何か無生に食べたくなり、
捕獲、調理、いざ食、3匹ほどいただいたところで、
なぜか、あまり気乗りしなくなってしまった、

子供のときは大好物だったんだけどな、

蜂さんごめんなさい、

私)お前も食べる、
娘)くわね〜よ、

posted by wajin at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家風景